連載
» 2019年12月04日 05時00分 公開

Google Chrome完全ガイド:【Google Chrome】タブのホバー情報をシンプルな表示に戻す

Google Chromeのタブにマウスカーソルを乗せたときに表示されるポップアップが妙に大きくなったと感じていませんか? 以前のバージョンのように小さな表示に変える設定手順を紹介します。

[島田広道,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

連載目次

タブのホバー情報(マウスカーソルを乗せたときのポップアップ)が大きくなったChrome タブのホバー情報(マウスカーソルを乗せたときのポップアップ)が大きくなったChrome

タブにカーソルを乗せたときのポップアップ(ホバー情報)を元の小さな表示に戻したい!

 Windows OS版やmacOS版の「Google Chrome」(以下、Chrome)で、タブにマウスカーソルを乗せたとき(マウスホバーしたとき)、妙に大きなポップアップが表示されるようになった、と感じていませんか?

 実はChrome Ver.78から仕様が変わり、以前はページタイトルだけだったポップアップの内容にドメイン名が加わったことから、ポップアップのサイズが大きくなりました。

 個人的には、バージョンアップ前と比べて、タブで開いているWebページが何なのか分かりやすくなったと思います。ただその半面、ページタイトルが長いとポップアップの面積が増してブラウザペイン上部が隠れてしまうのが気になったり、複数のタブ上でマウスカーソルを移動すると、ポップアップ表示がうるさく感じられたりすることもあります。

 そこで本稿では、Chromeの新しいポップアップのデザインがどうしても気に入らない場合に、元のシンプルな表示に戻す手順を紹介します。

 なお、以下で説明する手順ではChromeの実験的な機能に関する設定ページを利用します。「実験的」なので、将来のChromeのバージョンでは、ここで紹介している設定機能がなくなる可能性があることに留意してください。

タブのホバー情報を元のシンプルな表示に戻すには

 タブ情報のポップアップ表示の内容を変更するには、Chromeの「chrome://flags」というURLのページで設定を変更します。そこにある[Tab Hover Cards]という項目で[Disabled]を選択すると、ポップアップが以前のシンプルな表示に戻ります。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。