連載
» 2020年04月01日 05時00分 公開

Google Chrome完全ガイド:【Google Chrome】拡張機能にキーボードショートカットを割り当てて一発起動

Google Chromeに便利な拡張機能をインストールして繰り返し使っていると、いちいちマウスでアイコンをクリックして呼び出すのが面倒ではないでしょうか? キーボードショートカットで一発起動できるようにしましょう。

[島田広道,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

連載目次

Chromeの拡張機能をもっと手早く呼び出したい! Chromeの拡張機能をもっと手早く呼び出したい!

 「Google Chrome」(以下、Chromeと略)の「拡張機能」に慣れてきて、複数の拡張機能を活用するようになると、ツールーバーに複数のアイコンが並ぶようになります。すると、特によく呼び出す拡張機能の場合、いちいちアイコンを探してマウスでクリックするのが面倒に感じられることがあります。

 例えばパスワード管理ツールでパスワードを入力したり、URLをQRコードに変換してスマートフォンにURLを伝えたり、ブラウザペインのスクリーンショットを撮ったり、といったことを実現する拡張機能は、素早く簡単に呼び出せないとストレスを感じやすいでしょう。

 そのような場合は、拡張機能に「キーボードショートカット(ショートカットキー)」(以下、ショートカットと略)を割り当てて、ショートカットを押すだけで呼び出せるようにしましょう。本稿ではデスクトップ版Chromeを対象として、その設定方法や注意点を説明します。

Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てるには?

 ショートカットを拡張機能に割り当てるには、まずChromeのウィンドウ右上隅にあるメニューアイコンをクリックしてメニューを開き、[その他のツール]−[拡張機能]をクリックして、拡張機能の設定ページを開きます。次に、左上隅のメニューアイコンをクリックして[キーボードショートカット]をクリックします。あるいは「chrome://extensions/shortcuts」というURLを開いてもよいです。

 すると拡張機能のショートカットの割り当て一覧が表示されます。そこから対象の拡張機能の枠を見つけ、「拡張機能を有効にする」の右側にある欄をクリックしてから、割り当てたいショートカットを押します。

Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(1/5) Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(1/5)
Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(2/5) Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(2/5)
Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(3/5) Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(3/5)
Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(4/5) Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(4/5)
Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(5/5) Chromeの拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる(5/5)

 ショートカット入力欄の右側にあるプルダウンリストボックスは、ショートカットが有効な範囲を指定するためのものです。

項目 内容
Chrome専用
(デフォルト)
Chromeのウィンドウがアクティブな場合のみ、ショートカットが有効。他のアプリがアクティブだと、ショートカットを押しても拡張機能を呼び出せません
グローバル Chromeがアクティブでなくても、割り当てたショートカットで拡張機能を呼び出せます。ただしChromeが未起動(常駐していない)の場合は呼び出せません
ショートカット入力欄右側のプルダウンリストボックスの設定内容

 ただし、ほとんどの拡張機能は[Chrome専用]で固定されていて、他に選択できません。[グローバル]が選択できる場合のみ、Chromeがアクティブでなくともショートカットで呼び出せるように設定できます(呼び出せるのはChromeが常駐している間に限ります)。

 ショートカットの割り当てが完了すると、すぐにそのショートカットが使えるようになります。

ショートカットで呼び出せるようになったChromeの拡張機能 ショートカットで呼び出せるようになったChromeの拡張機能

拡張機能へのショートカット割り当てを解除するには

 拡張機能に割り当てたショートカットを解除するには、前述のショートカット設定一覧ページ(chrome://extensions/shortcuts)で、ショートカット入力欄内の右端に表示されている[×]アイコンをクリックします。

既存のショートカットとの重複を防ぐには?

 拡張機能にショートカットを割り当てる際には、すでに何らかの機能に割り当てられている既存のショートカットと重複しないように注意しましょう。以下ではChromeの標準機能と、既存の拡張機能について説明します。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。