連載
» 2020年06月24日 05時00分 公開

人気連載まとめ読み! @IT eBook(65):まだ移行していない人も、もう使っている人も、Windows 10をもっと理解し、効率的に活用するために――企業ユーザーに贈るWindows 10への乗り換え案内

人気連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第65弾は、Windows 10への移行を本格的に進めようとしている、あるいは既に導入済みだがもっと効率的に活用したい企業/IT管理者に向けた『企業ユーザーに贈るWindows 10への乗り換え案内』です。

[@IT]
photo @IT eBookシリーズ Vol.65『企業ユーザーに贈るWindows 10への乗り換え案内(画像クリックでeBookを表示)

 2015年7月に正式リリースされ、もうすぐ5年が経過する「Windows 10」。2020年1月には「Windows 7」の延長サポートが終了したこともあり、多くの企業が既にWindows 10に移行しています。

 しかし、2019年12月時点のWindows 7のシェアは19%もあり、サポートが終了した2020年1月時点でも、Windows 7搭載PCが753万台も残っていたというMicrosoftの報告もありました。いまだに多くの人がWindows 7を利用しているのが実情のようです。

 Windows OSのサポートが終了すると、新たなセキュリティの問題が見つかったとしても、それが影響するかどうかは公表されません。当然、セキュリティ更新プログラムも提供されません。今後もクライアントPCをWindows OSで運用し続けるなら、早急にWindows 10への移行を計画し、実施する必要があるでしょう。

 本PDFでは、これからWindows 10への移行を本格的に進めようとしている、あるいは既にWindows 10を導入したけど、もっと効率良く管理したり、さまざまな働き方に対応した、より効果的な使い方を検討したりしている企業/IT管理者に向けて、Windows 10の移行計画や展開方法、管理方法、企業向けの注目の機能などを解説しています。

 Windows OSは長く、企業クライアントPCの主要プラットフォームとして選択されてきました。そのため、最新のWindows 10では、特に企業での利用に向けて強化されたセキュリティ機能や管理機能も少なくありません。これらを理解し、効果的に活用したいと考えている方は、本eBookをダウンロードしてはいかがでしょうか。

電子ブックレットダウンロードボタン_atmarkit_ebook65_windows

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。