Webカメラでマスク装着を自動判別 ユーザーローカルが「マスク着用判定AI」を無償提供入口での簡易的なチェックに活用可能

ユーザーローカルは、「マスク着用判定AI」の無償提供を開始した。店舗やオフィスの入口にWebカメラ付きのPCを設置すれば、来訪者がマスクを着用しているかどうかを自動判定できる。

» 2020年08月12日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ユーザーローカルは2020年8月11日、「マスク着用判定AI」の無償提供を開始した。店舗やオフィスの入口にWebカメラ付きのPCを設置し、来訪者がマスクを着用しているかどうかを自動判定する用途を想定する。

画像 マスク着用判定AIでの自動判定イメージ(出展:ユーザーローカル

判定処理はPCで実施し、サーバに映像は送らない

 マスク着用判定AIは、Webカメラを接続したPCから、ユーザーローカルのWebサイトにWebブラウザでアクセスして利用する。PCに専用のソフトウェアをインストールする必要はない。

 マスクを着用していない来訪者を検出すると、マスク着用を促す音声メッセージを流す。複数人が映っていても判定は可能。マスク装着を判定する処理はPC側で実施しており、撮影した映像はユーザーローカルのサーバに送信しない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。