「リモートワーク」ITチートシート人気連載まとめ読み! @IT eBook(68)

人気連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。リモートワークに役立つ情報をeBookにまとめてお送りする。

» 2020年08月24日 05時00分 公開

 これまでもさまざまな企業において、働き方の多様化を目指してリモートワーク(テレワーク)を導入したり、実証実験を行ったりしてきている。しかし、なかなか普及しなかったというのが実情ではないだろうか。ところが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、否応無しにリモートワークの普及が進んでしまっている。

 多くの企業が十分な準備を行った上での実施ではないため、個人のスキルに頼っている面も多い。IT管理者も、リモートワークに向けた社内の整備はできるものの、社員の家庭内にあるPC環境やネットワーク環境は、個人の管理に任せなければならないことも多くなっているようだ。

 一方、社員にとっては、これまでIT管理者に任せていた設定やトラブルシューティングを自ら行わなければならず、負担が増えている。リモートワークでは、IT管理者にサポートを依頼しにくいことも多く、自らWebページを検索するなどして、解決に努めているのではないだろうか。実際、新型コロナウイルスの流行しはじめた頃から、過去のリモートデスクトップの設定に関する記事の閲覧回数が増えており、悩んでいる読者の姿が垣間見える。

 そこで、そうした読者に向けて、@IT/Windows Server Insiderでは、「リモートワーク自由自在」と題してリモートワークに関する設定やトラブルシューティングなどを展開してきた。今回は、「リモートワーク自由自在」で展開してきた記事をeBookにして、まとめて読めるようにした。リモートワークで困った際に、このeBookを開いていただけたら幸いだ。

今すぐダウンロード!

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。