代替可能なエンジニアのポストコロナ生き残り術専門性がないなら、休めばいいじゃない(2/3 ページ)

» 2020年08月28日 05時00分 公開

プロになろう

 特定領域に専門性があるエンジニアとは何か。端的にいうと「この領域についてはプロなんで任せてください」と言えるフィールドを持つことじゃないかな、と私は思います。

 最近は、プログラミングスクールで幅広く一通りのことを学んで、そのままSESや派遣などでエンジニアを始める方も増えているようですが、そういったスクールで学べる内容だけでは不十分です。

 スクールで学んだことに加えて「この領域が好きだし、技術情報も好奇心があるから追える」といったフィールドがあり、好きだから手を動かしていろんなことをやっているうちに、気が付いたら経験がたまっていて「思えば遠くへ来たもんだ」と感じるようになったら、「そろそろプロと言ってもいいかもな」って感じかなと思います。

 たまにTwitterで「凄腕(すごうで)エンジニアの皆さんはどうやってそうなったんですか?」といった質問を見ることがあります。私の周りにいる技術力の高いエンジニアとこういった話をすると、非常に多い(というかほとんど全部)の回答は「……さぁ? 気が付いたらこうなっていた」といったものです。みんな、特別に何かを頑張ったというよりは、知的好奇心を持てる領域がまずあって、それについて好きに知識を追って、実際に手を動かして血肉にしていったら、いつの間にか専門家になっていました、という感じのようです。

その領域をどうやって見つければいいのか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。