連載
» 2020年09月24日 05時00分 公開

人気ニュースまとめ読み! @IT eBook(71):「テレワークがコロナ後のニューノーマルになる」は本当か――「リモートワーク」「在宅勤務」関連ニュースまとめ

人気記事を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第71弾は、「テレワーク」に関するニュース記事をeBookにまとめてお送りする。

[@IT]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のまん延により、日本でも一気に広まった「テレワーク」「リモートワーク」「在宅勤務」。もともと働き方改革に向けて準備していた企業は即座に対応したが、急な要請に手探りで対応した企業も多かったのではないだろうか。

 人と会う業務は全てオンライン会議ツールを導入して対応し、社内リソースへのアクセスにはVPNなどを通すといった対応が行われたが、紙/はんこ文化などプロセスの穴によるテレワークの阻害が改めて浮き彫りになった。これらの問題含め、生産性の向上につながるのかどうか、ネットワークがつながらないときはどう対応するのか、セキュリティに問題はないのかどうかといった課題が噴出。現場についての調査を中心に、多くのテレワーク関連ニュース記事が見られた。

 人気記事をまとめ読みできる無料のPDFシリーズ「@IT eBook」。その第71弾は、2020年3〜9月に公開したテレワーク関連記事をまとめた。テレワークに完全対応した企業から、部分的なテレワークを全社レベルに拡大したい企業、全く対応していないこれからの企業まで、参考になるところがあるのではないだろうか。

電子ブックレットダウンロードボタン_atmarkit_ebook71

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。