連載
» 2020年11月24日 05時00分 公開

「知識」と「理屈」でデザインを学ぼう――非デザイナーも知っておきたいデザインの話人気連載まとめ読み! @IT eBook(73)

人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第73弾は普段デザインとは関係ない仕事をしているけれど、デザインに関する知識を基礎から知りたい、という人のための連載『非デザイナーも知っておきたいデザインの話』4回分を、1冊のPDFとしてまとめました。

[@IT]

 ITプロジェクトを進める上で切っても切れないのが「見せ方(デザイン)」の問題です。「プロダクトのデザインを決めるための意見がほしい」「顧客に見せる資料を作ってほしい」……など、デザイナーでなくてもデザインに関連する業務を求められることが度々あるでしょう。

 とはいえ、「デザインなんて、センスのある人にしかできない」――そう思っている方は多いのではないでしょうか。ではその「センス」とは何か。連載『非デザイナーも知っておきたいデザインの話』では、デザインとは関係のない仕事をしている方に向けて、「知識」と「理屈」を用いて解説しています。「〇〇なイメージで……」といった感覚に頼った話は一切出てきません。著者いわく「デザインはセンスではなく知識と理論を基に設計し、閲覧者(ユーザー)のことを考えるホスピタリティの技術」とのこと(本文より抜粋)。

 「A案とB案のデザインが送られてきたけれど、決められない」「なんとなく配色が合っていない気がするけれど、どうすれば良くなるのか分からない」。こういった悩みを抱える非デザイナーの方は少なくないはず。デザインとは何か、アートとの違いは何か、色、フォント、字間、行間の選び方……考え方の一つ一つを基礎から理論立てて解説する本書を読めば、きっと解決のヒントを見つけられるはずです。

電子ブックレットダウンロードボタン_atmarkit_ebook73_design

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

編集部からのお知らせ

6月16日にフォーマット統一のため利用規約を変更します

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。