連載
» 2020年12月10日 05時00分 公開

【Chromium版Edge】「新しいタブ」ページのカスタマイズで余計な機能を非表示にして、もっと便利にTech TIPS

新しいChromiumベースのMicrosoft Edgeでは、新しいタブを開くと、検索窓とよく開くWebサイトへのショートカットに加え、ニュースページが表示される。プレゼンテーションなどの際に不都合なこともあるし、モバイル通信(LTEなど)で接続していると余計なデータが転送されて無駄な容量が消費されてしまう。そこで、設定を変更してシンプルな「新しいタブ」にする方法を紹介しよう。

[小林章彦,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Chromium版Microsoft Edge


設定によってはChromium版Microsoft Edgeの「新しいタブ」画面にはさまざまな情報が表示される 設定によってはChromium版Microsoft Edgeの「新しいタブ」画面にはさまざまな情報が表示される
Chromium版Microsoft Edgeで「新しいタブ」を開くと、検索窓の他にクイックリンクやニュースなどが表示される。場合によっては、こうした情報が表示されることが不都合なこともあるだろう。そこで、「新しいタブ」ページの設定を変更する方法を紹介しよう。

 ChromiumベースのMicrosoft Edge(以下、Chromium版Edge)が正式リリース(2020年1月16日)されてから1年近くたった。Chromium版Edgeへの更新をブロックするツールを適用していない限り、月例の更新プログラムなどを適用すると、自動的に従来のMicrosoft Edge(以下、旧Edge)からChromium版Edgeへ更新されたはずだ(ブロックツールについては、Tech TIPS「コアエンジンが一新される新版Edgeへの自動更新をブロックする」参照のこと)。

 Chromium版Edgeは、Google Chromeと同じChromiumをベースとしているため、ユーザーインタフェースなどは、旧EdgeよりもGoogle Chromeに近いものの、全く同じというわけではない。機能なども一部異なっている。その1つが「新しいタブ」ページにニュースなどを表示する機能だ。

新しいタブのデザインはカスタマイズ可能

 古くからのGoogle Chromeユーザーであれば、Google Chromeでもおすすめ記事としてニュースなどが表示されていた記憶があるだろう。しかし、バージョンアップにより、Google Chromeでは、検索窓とショートカット(Webページへのリンク)が表示されるだけのシンプルなデザインに変更されている(背景イメージの設定は可能)。

 一方、Chromium版Edgeでは、「シンプル」「イメージ」「ニュース」「カスタマイズ」の4種類の画面レイアウトから選択可能となっている。

 「シンプル」は、一見すると検索窓とショートカットだけの現在のGoogle Chromeに近いデザインのものだが、画面をスクロールすると、MSN(Microsoftが運営するポータルサイト)のニュースが表示される。

「新しいタブ」を「シンプル」に設定した場合 「新しいタブ」を「シンプル」に設定した場合
一見すると検索窓とショートカットだけだが、画面をスクロールするとニュースが表示される。

 「イメージ」は、「シンプル」に背景イメージが設定されたものだ。やはり画面をスクロールすると、MSNのニュースが表示されてしまう。

「新しいタブ」を「イメージ」に設定した場合 「新しいタブ」を「イメージ」に設定した場合
「シンプル」に背景イメージが設定されたものだ。

 「ニュース」は、スクロールしなくてもニュースが表示された状態のデザインだ。MSNでニュース記事をよく参照している人には便利なデザインだが、新しいタブを開くたびに目に入るので、少々煩わしい感じがする。

「新しいタブ」を「ニュース」に設定した場合 「新しいタブ」を「ニュース」に設定した場合
「イメージ」では画面をスクロールしないとニュースが表示されなかったが、「ニュース」では画面の下側にニュースが表示された状態となる。

 さらに、「カスタマイズ」を選択することで、背景イメージを変更したり、ニュースの表示/非表示したりできる。

画面レイアウトを選択する

 これらの設定を変えるには、Chromium版Edgeで「新しいタブ」を開き、画面右上の[歯車]アイコンをクリックする。[画面レイアウト]メニューが表示されるので、ここで[シンプル][イメージ][ニュース][カスタマイズ]から好みのデザインを選択する。

 [詳細設定]を選択すると、コンテンツの言語が変更できる。また、「新しいタブのヒント」のスイッチを「オン」にしておくと、新機能の通知やおすすめ情報などが表示される。

ニュースの言語などを変更する(1) ニュースの言語などを変更する(1)
[歯車]アイコンをクリックし、[詳細設定]を選択する。
ニュースの言語などを変更する(2) ニュースの言語などを変更する(2)
「言語とコンテンツ」のプルダウンリストで言語を選択することで、表示されるニュースの言語が変更できる。また、「新しいタブのヒント」のスイッチを「オフ」にすると、「おすすめの情報」などが非表示となる。この設定は、画面レイアウトによらず、全てのレイアウトに反映される。

「カスタマイズ」でニュースを非表示などにする

 「カスタマイズ」を選択すると、クリックリンクの表示/非表示、あいさつ(左上に表示される天気と気温)の表示/非表示、「背景」で背景イメージの種類、「画面の表示内容」でニュースの表示/非表示と表示方法が選択できる。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。