連載
» 2021年02月24日 05時00分 公開

作って試そう! ディープラーニング工作室人気連載まとめ読み! @IT eBook(76)

人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第76弾では「作って試そう! ディープラーニング工作室」の第10回までをまとめました。自分でコードを書いたり、実行したりしながら機械学習やディープラーニングの基本的な考え方を理解していきましょう。

[かわさきしんじ,Deep Insider編集部]
「作って試そう! ディープラーニング工作室」のインデックス

連載目次

 最近では「人工知能(AI)」や「ディープラーニング」といった技術を使ったプロダクトはもう当たり前のものとなりつつあります。読者の皆さんも、ニュースで「これこれを実現するためにAIを活用!」のようなフレーズをよく聞いているのではないでしょうか。

 日々の生活に広く受け入れられつつあるこの技術は実際にはどのような仕組みによるものなのでしょう。Deep Insiderで連載している「作って試そう! ディープラーニング工作室」は、自分でコードを書いたり、そのコードを動かしたりしながら、その基礎となる知識を身に付けることを目的としています。

 本書は大きく2つのパートに別れています。

 1つはディープラーニングとはどんなものかを理解するために、全結合型のニューラルネットワークと呼ばれるものを、PyTorchという機械学習フレームワークを利用して自分で作ってみるパートです。その過程でニューラルネットワークの基本的な構造や、AIがどのようにして学習を行い、与えられたデータから適切な答えを導き出せるように成長していくかを把握できるでしょう。

 もう1つは、MNISTと呼ばれる手書き数字の認識するニューラルネットワークを作りながら、CNN(畳み込みニューラルネットワーク)と呼ばれる技法を理解していくパートです。こちらのパートでは、CNN内部でどんな処理が行われているのかをステップバイステップで確認し、その処理内容を理解します。

 自分でコードの写経まではしたくないという人のために、多くの章ではGoogle Colaboratory上で動作するノートブックも公開しています。それらを使えば、本書を読みながら、コードを(入力することなく)実行して、理解をより深めることもできるでしょう。本書を通してあなたも機械学習/ディープラーニングの世界に最初の一歩を踏み出しましょう。

電子ブックレットダウンロードボタン_atmarkit_ebook76_dlworkshop
「AI・機械学習の無料電子書籍」のインデックス

AI・機械学習の無料電子書籍」(作って試そう! ディープラーニング工作室

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。