メモリに繰り返しアクセスするだけで権限のないメモリ内容を変更可能、Googleが攻撃手法を発見DRAMの微細化で脅威が増すサイバー攻撃

DRAMが持っていたハードウェアの脆弱性を悪用する「ローハンマー」というサイバー攻撃は、2014年に見つかった古い手法だ。既に対策が講じられているものの、2021年にGoogleが発見した「ハーフダブル」攻撃にはまだ対策が見つかっていない。

» 2021年06月04日 16時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Googleは2021年5月25日(米国時間)、DRAMチップの脆弱(ぜいじゃく)性を悪用する「ローハンマー」というサイバー攻撃を深めた新手法「ハーフダブル」の詳細を発表した。Googleの研究チームが発見した手法だ。

 「メモリ内の(アクセス権限のある)ある1つのアドレスに繰り返しアクセスするだけで、(アクセス権限のない)他のアドレスに格納されたデータを改ざんできてしまう」という脆弱性がDRAMにはあった。これを悪用した攻撃手法はローハンマーと呼ばれる。

 CPUの投機的実行の脆弱性を突く(SpectreやMeltdownといった)攻撃と同様に、ローハンマーはメモリハードウェアにおけるセキュリティを侵害する。メモリ回路内部の電気的結合現象を悪用するローハンマーは、ハードウェアのメモリ保護ポリシーをくぐり抜けてしまう可能性がある。もしそうなれば、例えば不正なコードがサンドボックスから出て、システムを乗っ取る恐れがある。

Googleの回避策はこれまでメモリメーカーに採用されてきた

 ローハンマーを初めて扱った論文が登場した2014年当時、DRAMの主流世代は、「DDR3」だった。2015年にはGoogleのProject Zeroが、権限昇格エクスプロイト(脆弱性実証コード)をリリースしている。DRAMメーカーはこれに対応して、アドレスへの頻繁なアクセスを追跡し、必要な場合はこれを緩和しようとする独自の保護メカニズム(TRR:Target Row Refresh)をチップ内に実装した。

 次世代の「DDR4」が広く普及すると、こうした内蔵保護メカニズムなどのおかげで、ローハンマーは下火になったように見えた。ところが2020年に、「TRRespass」というファジングツールの調査結果をまとめた論文が発表された。この論文ではメモリアクセスを分散することで保護メカニズムを無力化するリバースエンジニアリングの手法が示されており、ローハンマーが依然として実効力を持つことを明らかにした。

JavaScriptだけでメモリを攻撃できる

 2021年8月に発表された、「SMASH」というJavaScriptベースの攻撃に関する論文は、これをさらに一歩推し進めた。キャッシュ管理プリミティブやシステムコールを呼び出すことなく、JavaScriptのコードだけで、DRAMの脆弱性を悪用可能だと分かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。