ニュース
» 2021年07月20日 08時00分 公開

無料で受講できる「社会人女性向けのIT講座」を開講 青山学院大学ほとんどの科目がオンラインで受講可能

青山学院大学は「女性のためのITリカレント教育プログラム」を開講する。受講対象は、IT系の知識を学んだことがない社会人女性で、求人が多いIT系職種に就くための知識を学べるという。

[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 青山学院大学は2021年7月16日、「女性のためのITリカレント教育プログラム」を開講すると発表した。IT分野で活躍できる人材を育成する社会人向けの教育プログラムで、テキスト代は実費負担となるが無料で受講できる。

画像 「女性のためのITリカレント教育プログラム」の概要(出典:青山学院大学

情報システムの基礎からクラウドサーバ運用者向け科目まで

 青山学院大学によると「女性は出産や育児などのライフイベントで離職する割合が高く、コロナ禍においては女性比率が多い医療や介護、人材派遣などの業種も大きな打撃を受けている」という。

 女性のためのITリカレント教育プログラムはこうした「労働市場で不利な状況にある女性」をIT教育によって支援することが目的だ。

 本プログラムの特徴は以下の3つ。

  • IT系の職種に就職できるようにするための基礎と実践的な知識を習得できる
  • ライフイベントを前提としたキャリアについて、社会人女性の就労に詳しい専門家に相談できる
  • ほとんどの科目がオンラインで受講できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。