IT業界リファクタリング

IT業界への就職/転職を考えている学生や若手エンジニアに贈る、エンジニアとして希望通りのスタイルで活躍するために知っておきたいIT業界の仕組みと慣習、そして自分に合ったIT企業の選び方。

準委任かつ請負かつ派遣な契約:

ワタシには無理でした――つらいひとことを残して去っていった女性エンジニア。IT“業界”解説シリーズ、第8弾は準委任の仮面をかぶった請負かつ派遣な契約で部下を退職に追い込んでしまった男の悔恨の告白です。

【ITプロセスコンサルタント 細川義洋 , @IT】()
多重下請けも海外人材活用も「元」は同じ:

市場原理では需給バランスで価格が決定する。なのになぜ、俺の、私の年収は上がらないんだ!――IT“業界”解説シリーズ、第7弾はマクロ視点での多重下請け考察です。

【鈴木麻紀 竹内充彦 , @IT】()
不具合大量発生中なのに:

エンジニアはプロマネに、プロマネは顧客に、なぜ「助けてください」と言わないのだろう?――IT“業界”解説シリーズ、第6弾はベンダーの営業やプロマネの安請け合いを考えます。

【ITプロセスコンサルタント 細川義洋 , @IT】()
本業が忙しいから、お手伝いはできないよ:

「受け入れテストのデータを作ってください」「ウチがやるの?」――IT“業界”解説シリーズ、第4弾はユーザー企業の「なぜ?」を解説します。

【ITプロセスコンサルタント 細川義洋 , @IT】()
スライムしか出ないダンジョンを周回していませんか:

IT業界解説シリーズ、第5弾は三次請け以降で働くエンジニアが知っておきたい「案件ガチャ」の発生メカニズムと攻略法を徹底解説します。

【稲葉徹(情報戦略テクノロジー) , @IT】()
同じPJで同じ(ような)仕事をしているけれど:

受託、派遣、準委任???――IT業界解説シリーズ、第3弾はシステム開発プロジェクトに混在する複数の「契約形態」を解説します。

【高山典久(PE-BANK) , @IT】()
SESや下請け構造自体に問題はない。では何が?:

わが社は、なぜ頂点を、せめて少しでも上のポジションを目指さないのだろうか――IT業界解説シリーズ、第2弾は「多重下請け構造」の闇に迫ります。

【竹内充彦 , @IT】()
「多重下請け+客先常駐+偽装請負」のコンボで業火に包まれるな:

上流企業のエンジニアは、プログラミングを行わないって本当?――IT業界への就職/転職を考えている学生や若手エンジニアに贈る、エンジニアとして希望通りのスタイルで活躍するために知っておきたいIT業界の仕組みと慣習、そして自分に合ったIT企業の選び方。

【米村歩(アクシア) , @IT】()

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。