まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと

「まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと」の連載記事一覧です。

1年目からキャリアが固まっている人はいない:

配属ガチャで「当たり」を引いた。それはハズレのないクジのようなものだった。だが3年たったころ、徐々に迷いが生じてきた――。

[竹内充彦, @IT] ()
こんなに刺激的でいいんですか!:

高専の学生たちにサイバーセキュリティのリアルを体感してもらうために、現場で活躍中の副業先生による“かなり刺激的な”講義が行われた。

[高橋睦美, @IT] ()
ハッカーって悪いことするんでしょ?:

ドラマや映画の登場人物みたいに華やかなもの? 個人でもくもくとPCに向かうんでしょ?――ホワイトハッカーの仕事とはどのようなもので、どんな難しさややりがいがあるのか。早稲田大学の学生たちがインターンで疑似体験してみた。

[高橋睦美, @IT] ()
Kaggle グランドマスター インタビュー(後):

Kaggleにハマった2人の大学生は、明確な判断基準を持って就職先を探し、決めた。グランドマスターは最終地点ではなく、その先を見つめていたから。

[竹内充彦, @IT] ()
Kaggle グランドマスター インタビュー(前):

24歳&26歳。世界でわずか230人前後しかいない「Kaggle グランドマスター」の称号を持つ2人の青年は、子どものころからプログラミングに親しんできた……わけではなかった。

[竹内充彦, @IT] ()
データの扱いに長けている、統計解析ができるだけではダメ:

「データサイエンティスト1期生入社」を日立に提案した新卒エンジニア。大企業には珍しい「出る杭」として積極的にチャレンジし続けた彼は、6年後、どう変わったのか――。

[谷川耕一, @IT] ()
後悔はしていない:

年の近い先輩が退職した日、彼女は静かに絶望した。

[竹内充彦, 鈴木麻紀, @IT] ()
新卒無職:

就職活動もアプリ作りもうまくいかず、それでも開発経験を買われてソーシャルゲーム開発会社に入社できた。自主制作アプリの事業化はうまくいかなかったが、今は名刺アプリ「Eight」iOS版のエンジニアリングマネジャー。人生はどこからでも軌道修正できるんだ。

[星暁雄, @IT] ()
動かなくちゃ分からないことがあるんだ!:

カナダのIT企業で働いて分かったこと。それは、意外な事実と自分の価値観だった――。

[竹内充彦, 鈴木麻紀, @IT] ()
今日できないことが明日できるようになるのがうれしい:

リクルートテクノロジーズで社内共通基盤の開発などに携わる市原睦美さんは、日々新しい技術を勉強し、実際にプロジェクトに取り込んでいるという。勉強とは彼女にとって何なのか、どのような勉強方法を実践しているのか、@ITが聞いてみた。

[竹内充彦, 聞き手 鈴木麻紀, @IT] ()
「エントリーシートを書く」だけが就活じゃない:

自己分析して、履歴書を書いて、就活サイトに登録して、イベントに参加して……基本しぐさをこなすだけで就活はうまくいくのでしょうか?

[竹内充彦, 聞き手 鈴木麻紀, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(16):

エンジニアの醍醐味(だいごみ)は、“ものづくり”に携わり、作った“もの”が人々の役に立つこと。であるならば、“もの”はソフトウェアそのものでなくてもいいのではないだろうか――。

[竹内充彦, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(15):

最初からターゲットを決めてまい進するのではなく、興味を持ったものは全て検討対象としてみる。開発以外の業務もあえてやってみる。ある意味「非論理的」な手法は、自らの可能性を狭めない生き方なのかもしれない。

[竹内充彦, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(14):

試食や試着をするように、いろいろな企業に“お試し”就職してもいいじゃない。

[竹内充彦, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(13):

初めての端末はiPad、大学を中退して専門学校へ再入学、しかしそこもすぐに休学して……自らの価値観を信じ、型破りな人生を疾走する若きUIデザイナーの考える「若者の特権」とは。

[高橋睦美, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(12):

大企業で活躍しているエンジニアは、学生時代から意識高く技術の研さんを積み、インターンでいろいろな経験をしてきた人ばかり……とも限らないようだ。仕事を、人生を楽しむセキュリティ女子の学生時代や就活の思い出とは?

[高橋睦美, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(11):

数学の教師を目指し、教職課程を専攻した濱洋乃さん。しかし大学3年時に経験したある種の「インターン」がキッカケで、進路変更を決意した。

[竹内充彦, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(10):

GitHubで4000個以上ものStarを獲得したプレゼン資料作成ソフトウェア「Marp」の開発者「@' yhatt」こと服部さんの、大学での意外な専攻とは――?

[竹内充彦, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(9):

現在、アバナードでアナリストとして活躍中の濱口兼行さんは、SNSのようなサービスを作りたいとIT業界に入った。しかし、就職したのは企業向けシステムを開発するSI企業、配属は営業職だった――。

[竹内充彦, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(8):

IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞く本連載。今回は、ウエディングパークでシステムエンジニアとして活躍中の栗山茜さんにお話を伺った。プログラミング(ほぼ)未経験の彼女がエンジニアを目指したキッカケとは――。

[竹内充彦, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(7):

IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞く本連載。今回は、モブキャストで「ルミネス」開発チームに所属する石田拓馬さんにお話を伺った。新卒で入社した会社を2年で退職した石田さんが考える「3年以上働ける会社の見つけ方」とは――。

[竹内充彦, 聞き手:@IT編集部, @IT] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(6):

本連載では、IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞く。今回は、サイボウズで「kintone」の開発に携わる一方で、Webアクセシビリティの研究に取り組む小林大輔氏に伺った。

[益田昇, 聞き手:@IT編集部] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(5):

本連載では、IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞いていきます。今回は、学生時代に統計学や機械学習の研究に取り組んでいたリクルートテクノロジーズの大杉直也氏に伺った。

[益田昇, 聞き手:@IT編集部] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(4):

本連載では、IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞いていきます。今回は、ウォンテッドリーへの採用が内定したインターン生の身分で、すでに同社の新しいサービスの開発を担う中核メンバーとして活躍する岩永勇輝氏に、就活生に向けたメッセージを伺いました。

[益田昇, 聞き手:@IT編集部] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(3):

本連載では、IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞いていきます。今回は、学生向けGit勉強会の開催に向け中心的な役割を担った国分佑樹氏に、就活生に向けたメッセージを伺った。

[益田昇, 聞き手:@IT編集部] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(2):

本連載では、IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞いていきます。今回は、起業の経験を教訓にエンジニアへの道を志し、現在は企画業務も兼務してサービスのライフサイクル全体の効率化に取り組むビズリーチの栗田祐志氏に、就活生に向けたメッセージを伺いました。

[益田昇, 聞き手:@IT編集部] ()
まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(1):

本連載では、IT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞いていきます。今回は、学生時代に開発したアプリケーションが内定先のサイバーエージェントの藤田社長に認められ、子会社シロクの事業立ち上げを任された片岡直之氏に、就活生に向けたメッセージを伺いました。

[益田昇, 聞き手:@IT編集部] ()

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。