検索
連載

【Excel】共有を設定して複数ユーザーでブックを編集・更新する(ローカル編)Tech TIPS(2/2 ページ)

共同作業時など、複数のユーザーで同時にExcelブックを開いて編集したいことがある。しかし共有フォルダにあるExcelブックを誰かが開いていると、他のユーザーは書き換えができない。そこで「共有ブック」を利用すると、複数のユーザーで同時にExcelブックを編集できるようになる。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

共有中のExcelブックを複数のユーザーで編集する

 共有中のExcelブックを編集して保存したとき、次のメッセージが表示されることがある。

他のユーザーが編集したことを表すメッセージ
他のユーザーが編集したことを表すメッセージ

 これは、自分がExcelブックを保存するまでの間に、他のユーザーが同じExcelブックの内容を変更して保存したことを表している。ただ、自分とそのユーザーの変更個所は異なっており、この時点で自分の変更も他のユーザーの変更もExcelブックに保存されている。

 他のユーザーによって変更された個所には、その旨のメモが挿入され、色の付いた枠線で強調表示される。そこにマウスポインターを乗せると変更したユーザーやその内容/日時などがポップアップで表示される。

前のページへ |       

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

ページトップに戻る