検索
連載

某国某州「緊急事態管理庁」のパスワードを解析せよ!こうしす! こちら京姫鉄道 広報部システム課 @IT支線(7)

情報セキュリティの啓発を目指した、技術系コメディー自主制作アニメ「こうしす!」の@ITバージョン。第7列車は「パスワード管理」です。

Share
Tweet
LINE
Hatena

こうしす!」とは

ここは姫路と京都を結ぶ中堅私鉄、京姫鉄道株式会社。

その情報システム(鉄道システムを除く)の管理を一手に引き受ける広報部システム課は、いつもセキュリティトラブルにてんてこ舞い。うわーん、アカネちゃーん。

こうしす!@IT支線」とは

「こうしす!」制作参加スタッフが、@IT読者にお届けするセキュリティ啓発4コマ漫画。



今回の登場人物

Cubame

ツバメ 1a343a4f7a【以下略】(Cubame)

24世紀の人工生命体。地球共和国技術復興省考古調査局歴史研究室電子データ調査課 研究員。過去の世界から物体を複製する時空複製器を用いて、滅亡した人類の歴史を調査する日々を送る。とても元気な猪突猛進タイプで、好奇心が暴走した結果、祝園アカネを複製してしまう

akane

祝園アカネの複製(kopio de HOOSONO Akane)

広報部システム課 係員、情報処理安全確保支援士の祝園アカネの複製。

困っている人を放っておけない性格が災いしたのか、未来の世界に複製されてしまう。電子データ調査課 研究員。24世紀の世界で生存するただ1人のヒト



第7列車:時をかけるセキュリティホール

なぜだか分からないが未来の世界にやってきた。ツバメ「ようこそ、24世紀へ!祝園アカネの複製さん!」アカネの複製「はあ……」





アカネ「で、ご用件は?」ツバメ「考古調査で、パスワード解析にご協力お願いしたく、です!」





ツバメ「21世紀から時空複製器で複製した、某国某州緊急事態管理庁のPCです!シクヨロです!(5年間かけて解析しましたが、セキュリティを突破できなかったのです)」アカネ「ムチャですよ。そんなガチの所のを……」





アカネ「あっ……」
原作・背景:井二かける


関連記事

AP通信が掲載したニュース記事に添えられた写真に、米国ハワイ緊急事態管理局現行執行官ジェフリーウォン氏と彼のPC(ポストイットに書かれたパスワード付き)が写っていた。「パスワードは本物であるが、内部アプリのものなので大きな問題ではない」と、スポークスマンのラポーザ氏が発表したが、同局のセキュリティ意識に注目が集まっている、というほほ笑ましいお話。なお、ハワイ州はその後、偽のミサイルアラートを送信した(本パスワードとは無縁の人為的ミス)。

AP通信が撮影した、緊急事態管理局ジェフリーウォン氏と彼のPCの写真


 人間こそ最大の脆弱(ぜいじゃく)性といわれています。どれだけ良いパスワードでも、パスワードを書いた付箋を誰にでも見えるところに貼っていれば台なしです。せめて手帳に挟んで誰にも見えないようにしておくなどの工夫は必要でしょう。

 24世紀ぐらいには付箋にパスワードを書く……そもそもパスワードを使うという発想自体がなくなっているといいですね。

こうしす!第3話Part1「セキュリティに完璧を求めるのは間違っているだろうか」(OPAP-JP公式)

Copyright 2012-2017 OPAP-JP contributors.
本作品は特に注記がない限りCC-BY 4.0の下にご利用いただけます


筆者プロフィール

作画:るみあ

フリーイラストレーター。アニメ「こうしす!」ではキャラクターデザイン・キャラ作画担当をしています。


原作:井二かける

アニメ「こうしす!」監督・脚本。情報処理安全確保支援士。プログラマーの本業の傍ら、ボランティアとしてセキュリティ普及啓発活動を行う。小説を出版することを夢見ていたら、なぜかアニメを作っていた。


原作:OPAP-JP contributors

オープンソースなアニメを作ろうというプロジェクト。現在はアニメ「こうしす!」を制作中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る