検索
連載
人気連載まとめ読み! @IT eBook(55):

真夏のホラー、召し上がれ――全エンジニアが震え上がる阿鼻叫喚の生き地獄 IT訴訟解説連載、初のebook化

人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第55弾は@ITイチの人気連載「IT訴訟 徹底解説」です。

Share
Tweet
LINE
Hatena

契約撤回だと? 訴えてやる!

@IT eBookシリーズ Vol.55「『訴えてやる!』の前に読む IT訴訟 徹底解説 vol.1」(画像クリックでeBookを表示)

 ユーザー窓口が確約した「○月○日に正式契約しましょう」を信じて作業に着手したベンダーは、契約予定日5日前に突然白紙撤回された。

 正式契約こそまだだったが、希望納期まで伝えられ、そこから逆算してスケジュールを切って作業をスタートしていたベンダーは、「グループ会社にエンジニアが入社するから、内製することにした」とのユーザーの弁に憤りを隠せない。

 だが、裁判所が下した判決は、ベンダーに厳しいものとなった……。

阿鼻叫喚の地獄絵図

 「わが社のことかと思った」「アルアル」「分かりみが深い」「嗚呼!」「阿鼻(あび)叫喚の地獄絵図」――毎回SNSで悲痛な感想をいただく「『訴えてやる!』の前に読む IT訴訟 徹底解説」は、IT訴訟事例を例にとり、システム開発にまつわるトラブルの予防と対策法を解説する人気連載だ。

 例に取り上げた契約前作業着手の他にも、契約外の作業を強要されたのに代金を払ってもらえなかった例や、ユーザーが非協力的だったがために頓挫したプロジェクトの責任を負わされた例など、実際に起こった修羅場を紹介し、読者に悲鳴を上げさせてきた。

 @IT eBookシリーズ Vol.55「『訴えてやる!』の前に読む IT訴訟 徹底解説 vol.1」で取り上げるのは、「検収後に発覚した不具合の補修責任はどこまであるのか」「2年超も仕様が確定しないのは、ベンダーの責任か?」など全10本。ホラー小説よりもホラーな内容に涼んでほしい。

電子ブックレットダウンロードボタン_atmarkit_ebook55_consul

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る