検索
ニュース

不明点を聞ける環境が欲しかった プログラミング学習者の8割が経験する挫折「こんなとき誰かに聞けたらなぁ」

侍が発表したプログラミング学習の挫折に関するアンケート調査の結果によると、約9割が挫折を経験していた。その理由として「不明点を聞ける環境になかった」が最も多かった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 オンラインプログラミング塾「侍エンジニア塾」を運営する侍は2019年9月2日、プログラミング学習の挫折に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、約9割が挫折を経験していることが分かった。

画像
プログラミングを学習しているときに挫折を感じたか(出典:侍エンジニアブログ

 今回のアンケート調査では、298人から回答が得られ、そのうちプログラミング学習の経験者は240人。学習方法は、多い順に「独学」(58.3%)、「学校」(19.2%)、「企業研修」(11.7%)、「プログラミングスクール」(7.1%)だった。

 プログラミング学習の経験者に、プログラミングを学習しているときに挫折や行き詰まりを感じたことがあるかどうかを聞いたところ、「ある」と回答した割合は87.5%だった。

「つまずき挫折」をどう回避するか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る