検索
連載
こうしす! こちら京姫鉄道 広報部システム課 @IT支線(21):

作業完了したよ……まっ白に……燃え尽きた……まっ白な灰に……

情報セキュリティの啓発を目指した、技術系コメディー自主制作アニメ「こうしす!」の@ITバージョン。クリスマススペシャル&さよならセブン特別列車、ファイナルです。※このマンガはフィクションです。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

こうしす!」とは

ここは姫路と京都を結ぶ中堅私鉄、京姫鉄道株式会社。

その情報システム(鉄道システムを除く)の管理を一手に引き受ける広報部システム課は、いつもセキュリティトラブルにてんてこ舞い。うわーん、アカネちゃーん。

こうしす!@IT支線」とは

「こうしす!」制作参加スタッフが、@IT読者にお届けするセキュリティ啓発4コマ漫画。


今回の登場人物

akane

祝園アカネ(HOSONO Akane)

広報部システム課係員。情報処理安全確保支援士。計画的怠惰主義者で、有休取得率は100%。しかし、困っている人を放っておけない性格が災いし、いつもシステムトラブルに巻き込まれる

hiroka

山家宏佳(YAMAGA Hiroka)

広報部システム課 課長。かつて『1人SE』として、鉄道事業の単体黒字化という大きな実績を残した実力者。システム課の復活を取り付け、最年少での課長への飛び級昇進をしたものの、個性的な部下に振り回される日々を送っている

yuna

垂水結菜(TARUMI Yuina)

広報部システム課 係員。キハ命。自ら廃線保存を目的とした一般社団法人の代表理事を務めるほどの鉄道好き。自宅は旧飾磨港駅舎とキハネ20。台本インジェクション攻撃により、動力車操縦者運転免許を取得した。アカネの先輩だが年下

mei

英賀保芽依(AGAHO Mei)

広報部広報課係員。天才的トラブルメーカーで、システム課やシステム子会社からは「アルティメットバグトリガー」として知られる。アカネの同期




第21列車:トラブル山積み

さよならセブン、特別列車

第18列車 もったいないお化けが出る職場で働いています

第19列車 アップグレードするなら、金をくれ!

第20列車 悪いことをするコードはいねがー!?

第21列車 作業完了したよ……まっ白に……燃え尽きた……まっ白な灰に……


















井二かけるの追い解説

 OSのアップデートを妨げる要因は予算やハードウェアだけではありません。最も手ごわいのが、アプリケーションの互換性です。

 Windows 7までは32bitだったけれど、昨今は64bitが主流になってきたからWindows 10では64bit版の採用を検討されている方も多いことでしょう。

 そこにある盲点が「16bitアプリケーション」です。64bit版のWindows上では、16bitアプリケーションを動作させられません。

 筆者は、マニアックなルートで乗り鉄するときや、マニアックな鉄道小説を書くときに必須の「MARS for MS-DOS」というフリーソフトウェアが使えなくなりました(現在はWindows向けの暫定版がリリースされています)。

 もちろん16bitアプリだけではなく、32bitのアプリにも互換性の問題が発生することがあります。例えば、「C:\Program Files (x86)\」というセンスのカケラもないフォルダ名がトラブルの元になったり、「C:\Windows\SysWOW64」が……などなど、トラップはいっぱいあります。

 フリーソフトウェアなどで対処できる場合もありますが、企業ではとにかく「Windows標準機能だけで対応させろ」ということになりがちです。泣く泣く32bit版Windowsを導入することになった社内SEも多いのではないでしょうか。

 ただ、32bit版では最大4GBのメモリしか認識できません。これでは、健康で文化的な最低限度の生活を送ることができないことから、社内の各部門から「基本的人権の侵害である」とクレームが殺到することでしょう。

 筆者は、32bit版を使用するのはどうしても必要な特殊用途に限り、仮想環境で32bit版Windowsを導入するのをお勧めします。しかし、仮想環境にインストールしたWindowsでは、アップデートを忘れがちになってしまうという点には留意が必要です。

 では、Webアプリケーションはどうでしょうか。こちらもトラブルが付きものです。

 少なくともモダンなブラウザで正常に動作するようWebアプリケーションを改修する必要はありますが、企業ではコストの面から仕方なく「Internet Explorer(IE)を選択する」という判断もありがちです。

 しかし、同じIEでも油断は禁物です。Webアプリケーションの画面が、Windows 7のIE11では正常に表示されていても、Windows 10のIE11ではレイアウト崩れが発生するということが時々あるようです。

 ダメ元で、Webサーバの設定で、IEの互換モードを制御するためにX-UA-Compatibleのヘッダを設定し、あえて古めのIEのバージョンの動作を再現することで、取りあえず切り抜けられるかもしれません。

 ただし、デスクトップアプリケーションにせよ、Webアプリケーションにせよ、場当たり的に互換モードに頼る対応は、後に禍根を残す結果になりがちです。理想は、毎年一定の予算と人員を確保して、地道に「常に最新の環境で動くように改修する」「不要になった/動かなくなったアプリケーションは捨てる」を継続していくことです。

 しかし、現実には業務委託先に丸投げだとか、社内SEには何も決定権がないとか、電話対応とトナー交換に忙殺されて技術力を磨く暇もないとか、そういった現状もあることでしょう。第19列車で触れた経営者がスーツにちゃんとお金を出すか問題であると感じます。



 4日連続でさよならセブン特別列車をお送りしました。今まさにWindows 7のアップグレード案件に苦心しておられる皆さまを、心より応援しております。

Copyright 2012-2017 OPAP-JP contributors.
本作品は特に注記がない限りCC-BY 4.0の下にご利用いただけます


筆者プロフィール

作画:リンゲリエ

「こうしす!」にて作画、背景を担当する傍ら、イラストやオリジナル同人誌の制作といった活動にも取り組んでいます。創作関係のお仕事が増え、ますますお絵描きが楽しくなる日々です。


原作:井二かける

アニメ「こうしす!」監督、脚本。情報処理安全確保支援士。プログラマーの本業の傍ら、セキュリティ普及啓発活動を行う。

こうしす!社内SE 祝園アカネの情報セキュリティ事件簿」(翔泳社)2020年2月発売予定


解説:京姫鉄道

「物語の力でIT、セキュリティをもっと面白く」をモットーに、作品制作を行っています。


原作:OPAP-JP contributors

オープンソースなアニメを作ろうというプロジェクト。現在はアニメ「こうしす!」を制作中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る