検索
ニュース

実際の標的型攻撃の事例を基にした「インシデント対応ハンズオン」コンテンツをJPCERT/CCが公開標的型攻撃を受けたときのWindowsログ調査方法を学べる

JPCERTコーディネーションセンターは、「インシデント対応ハンズオン」のコンテンツをGitHubで公開した。標的型攻撃を受けた際の、Windowsイベントログの調査手法について解説した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は2020年7月28日、「インシデント対応ハンズオン」のコンテンツをGitHubで公開した。

 これは、標的型攻撃を受けた際のセキュリティインシデントの調査手法をまとめたもので、一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)が主催する「Internet Week」で実施したハンズオンのコンテンツ。実際の標的型攻撃の事例を基に作成されており、主にWindowsのイベントログの調査手法について解説している。JPCERT/CCは「受講者から高い評価を受け、公開の要望が多かったため、公開を決めた」としている。

画像
「インシデント対応ハンズオン」のコンテンツ(Webページより引用)

「適切に設定すれば、イベントログは有用だ」

 トレーニングはインシデント調査、分析に関わる初級者を対象としている。JPCERT/CCは、このコンテンツを学習することによって以下のような知識を得られるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る