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介護支援だけではなく、職員のメンタルチェックにもAIを活用 NTTドコモら4社が実証実験開始介護現場で映像解析AIを活用

メディクルードとEDGEMATRIX、NTTドコモ、パナソニックi-PROセンシングソリューションズは、「映像エッジAI」を活用した介護AIソリューションの検証環境を構築する。実際の介護現場への導入を想定した実証実験も開始する。

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 Genki GroupのメディクルードとEDGEMATRIX、NTTドコモ、パナソニックi-PROセンシングソリューションズ(i-PRO)の4社は2021年1月14日、「映像エッジAI」を活用した介護AIソリューションの検証環境を構築すると発表した。映像エッジAIはカメラ映像などを現場(エッジ)で処理するAI(人工知能)で、実際の介護現場への導入を想定した実証実験も開始する。

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介護現場での「映像エッジAI」による活用イメージ

 Genki Groupが運営する介護施設にカメラとAI処理装置を設置し、各種アプリケーションの検証環境の構築やAIによる映像分析、アプリの効果検証を実施する。AIアルゴリズムやAIアプリを実際の介護現場で検証し、介護に最適なアプリ開発や介護業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)につなげるのが目的。

介護対象者だけではなく、職員のメンタルチェックにも活用

 実証実験では、介護現場に合わせてカスタマイズしたEDGEMATRIXの徘徊(はいかい)者検知や侵入検知のAIアプリを利用する。映像エッジAIを用いて、動体分析による異常行動アラート機能を利用した徘徊検知や転倒検知、侵入者検知、顔認証と勤怠データ管理を組み合わせた職員のメンタルチェック、夜間と昼間の見守り、誤薬検知などについて検証する。

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