検索
連載

技術的負債の放置、リリース直前に炎上――アジャイル開発で陥りがちな問題とその原因とはアジャイル開発における品質管理(1)(2/2 ページ)

少人数、短期間の開発を繰り返すアジャイル開発では、どのようにすれば品質を保つことができるのだろうか。本連載では、アジャイル開発における品質管理の手法を解説する。初回は、アジャイルテストの基本的な考え方と戦略について、2回に分けて解説する。前編となる今回はアジャイル開発において発生しがちな問題とその原因について。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

リリースに必要なタスクをまとめた「リリーススプリント」に潜む危険

 ここまでの内容は、スプリントの中で作成する機能について考慮してきました。しかし、システムを構築する上で必要なテストは、機能に関するものだけではありません。例えば、機能間の連携が必要な箇所は、複数の機能をまとめてテストし、インタフェースの整合性を検証する必要があります。また、機能をまたぐユーザー操作を想定した、シナリオに沿って実施するテストも必要となるでしょう。さらには、非機能テストと呼ばれる、性能やセキュリティ、ユーザビリティに関するテストも実施する必要があります。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る