検索
ニュース

転職回数が増えるにつれて「仕事のやりがい」を重視 ウォンテッドリーが調査結果を発表「コロナ禍における転職・働き方に関する調査」

ウォンテッドリーが発表した「コロナ禍における転職・働き方に関する調査」によると、過去1年以内に転職した人の転職理由は「仕事のやりがい」が最も多かった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ウォンテッドリーは2021年4月22日、「コロナ禍における転職・働き方に関する調査」の結果を発表した。同調査は、過去1年以内に転職した人を対象に、転職理由や副業に対する考えを調べたもので、267人から有効回答を得た。それによると、転職理由のトップは「仕事のやりがい」だった。

画像
直近の転職で重視した点(出典:ウォンテッドリー

転職回数が増えるにつれて「仕事のやりがい」を重視

 直近の転職で重視したことを聞くと、「仕事のやりがい」と回答した人の割合が60%(複数回答)で最も高かった。次いで、「自己成長性」が52%、「勤務形態の柔軟性」が42%、「給与水準」が41%、「カルチャーマッチ」が40%だった。

 転職理由を年収別に見ると、年収が高くなるにつれて「仕事のやりがい」と「給与水準」が増加し、「福利厚生」(全体では11%)が減少する傾向にあった。それに対して転職回数別に見ると、転職回数が増えるにつれて「仕事のやりがい」や「勤務形態の柔軟性」「福利厚生」を重視する傾向が見られた。

 転職を考え始めたきっかけについては「スキルに関する意識の変化」「働き方に関する意識の変化」と回答した人の割合がどちらも37%でトップだった。次いで、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による会社の業績不安」が16%、「給与に関する意識の変化」が10%だった。

年収800万円台の人の75%が「現在、副業をしている」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る