検索
ニュース

「ブロックチェーン技術は革新的」とする開発者が多数派にStack Overflowが開発者を対象に調査

開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」が、ブロックチェーン技術に関するソフトウェア開発者の認識や使用経験などを調査した結果を発表した。回答者の6割強が同技術を誇大宣伝ではなく革新的だと捉えていたが、実際に開発経験がある技術者は4分の1弱とまだ少なかった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」は2021年6月7日(米国時間)、ソフトウェア開発者を対象に、ブロックチェーン技術に関する認識や経験などを調査した結果を発表した。

 2021年5月に調査を実施し、693人が回答した。

 「ブロックチェーン技術はハイプ(誇大宣伝)か、ゲームチェンジャー(何らかの分野の現状を根本から変えるもの)か」という質問に対し、回答者の6割強が「ゲームチェンジャー」、4割弱が「ハイプ」と答えた。


ブロックチェーン技術が革新的だと答えた割合は61.44%(出典:Stack Overflow

 一方、ブロックチェーン技術を使用した開発経験がある回答者は、4分の1弱にとどまった。


ブロックチェーン技術を使用した開発経験があるのは23.53%(出典:Stack Overflow

 ブロックチェーン技術を使用した開発経験がない回答者のうち、こうした開発を行いたいと考える人の割合は、6割強に達した。これは、この技術の可能性に期待し、「ブロックチェーン技術はゲームチェンジャー」と答えた開発者の割合とほぼ同じだった。

 また、ブロックチェーン技術を使用した開発経験がある回答者は、「ブロックチェーン技術はゲームチェンジャー」と答えた割合が高かった。


開発経験がない回答者のうち、ブロックチェーン技術を用いた開発を希望した割合は61.85%(出典:Stack Overflow

 ブロックチェーン技術を使用した開発経験がある回答者のうち、仕事で開発を経験した人は57人にとどまり、サイドプロジェクトや趣味として経験した人(81人)と学生(20人)の合計が、その2倍近くに達した。


ブロックチェーン技術をサイドプロジェクトや趣味で使った開発者が最も多い(出典:Stack Overflow

どのブロックチェーン技術を用いて開発しているのか

 ブロックチェーン技術を使用した開発を、サイドプロジェクトや趣味として経験した人と、仕事として経験した人のそれぞれを対象に、どのブロックチェーン技術を使用したか尋ねた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る