検索
ニュース

約6割が「プログラミング学習を始めて3カ月以内に挫折を経験」 initがプログラミング学習に関して調査最も多い学習方法は「書籍」

initは2021年11月20日、プログラミング学習に関する調査結果を発表した。それによると86%が「プログラミング学習で挫折を経験したことがある」と回答した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 initは2021年11月20日、プログラミング学習に関する調査結果を発表した。86%の人がプログラミング学習で「挫折」を経験しており、その理由として最も多かったのは「分からないことが多過ぎること」だった。

画像
プログラミング学習をつらいと感じた時期はいつか(提供:init

 調査はプログラミング学習経験者300人を対象に実施した。

挫折しないためには「不明点を気軽に聞ける環境」が必要

 プログラミング学習をつらいと感じた時期は「1カ月」と回答した割合が38%、「3カ月以内」が22%で、全体の6割が3カ月以内に挫折を経験していた。

 プログラミング学習がつらいと感じる理由について聞くと、「分からないことが多過ぎる」と回答した人が最も多く、31%を占めた。次いで、「エラーの解決に時間がかかる」が25%、「今の学習方法が正しいのか不安になる」が15%だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る