オブジェクト指向プログラミング超入門

連載

オブジェクト指向プログラミング超入門

―― .NETでオブジェクト指向プログラミングを始めよう ――


第1回 オブジェクトの正体(2004/06/16)
 1.オブジェクトの正体
2.オブジェクトの操作
3.カプセル化された内部データと処理内容
 
第2回 クラスの定義からプログラム実行まで(2004/07/14)
 1.クラスの定義
2.OOPはクラスのプログラミング
3.取りあえずプログラムが完成
 
第3回 Windowsアプリケーションの正体(2004/08/14)
 1.クラス・ライブラリにあるFormクラスの利用
2.名前空間とクラス
3.Windowsアプリケーションのメッセージ・ループ
4.インスタンス・メソッドと静的メソッドの違い
 
第4回 継承を使うために知っておくべきこと(2004/09/25)
 1.継承のパターンと派生クラスの定義
2.継承の機能
3.オーバーライド・メソッドの記述
4.オーバーライドより記述が簡潔なイベント
 
第5回 継承を使わないとしても知っておくべきこと(2004/11/03)
 1.継承によってもたらされる重要な仕組み
2.Controlクラスの親子関係
3.Streamクラスに見るポリモーフィズムと抽象クラス
 
第6回 階層の頂点に立つクラス(2005/02/05)
 1.System名前空間のObjectクラス
2.Object型を扱うコレクション・クラス
3.独自のコレクション・クラスを作成
 
最終回 オブジェクトをつなぐためのインターフェイス(2005/04/02)
 1.クラス・ライブラリで定義されているインターフェイス
2.インターフェイスの定義と実装方法
3.foreach文の正体
4.独自のコレクション・クラスを列挙可能に
 

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