- PR -

2007年問題

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-23 14:23
引用:

はにまるさんの書き込み (2004-03-23 13:47) より:

最初の投稿時は単純なお話と思いましたが、、、


 はい、単純な「感想」だったのですが、、、


 ついでにここで書いておくと、「初心者に対して回答する時の心得」にも通じていくのかと。質問者と回答者の温度差があるように思えてきました。
ヒデ
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/12
投稿数: 76
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2004-03-23 14:28
引用:

ラフィンさんの書き込み (2004-03-23 12:18) より:
ちょっと軌道修正

 ところがここに条件を1つ追加します。
 「稼働環境に既存のOSは一切使用してはいけません」
 さて、ここに来ている人の何%の人ができるでしょうか?

 少なくとも、意識することが困難になってきたことは継承もしにくいですね。


 GUIではなく、LED表示とかターミナルからの入力でよければですが

 私がはじめた頃は(8080が出始め)それが当たり前でした。
 モニタも自社製だったし・・・
  (注)モニタ:表示装置のことではありません。
 
 時代が変わってしまったので、
 その頃の苦労話や知識は、単なる老人の昔話扱いのような気もします。
 (聴きたがる人はほとんどいない。)
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-03-23 14:53
はにまるです。
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-03-23 14:23) より:
はい、単純な「感想」だったのですが、、、

ついでにここで書いておくと、「初心者に対して回答する時の心得」にも通じていくのかと。質問者と回答者の温度差があるように思えてきました。


最初、この投稿を見たとき、「初心者に対して回答する時の心得」の続きと思い、
「そう来るか!議論の持っていき方が上手いな。」と勝手に関心していました。^^

その前に、ラフィンさんの裏掲示板もあったので ^^;
# 多分、常連さんの殆どは、そう思ったのでは?
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2004-03-23 14:59
はにまるさんこんにちは。

> そう言えば「誤っている管理者」って少ないですね。

「謝っている」の誤りですよね^^;?

それはそうと。
失敗するのは避けられないと思います。何か失敗が起こったときに
どうするか?というのにその人の人間性が出ると上司が言っていました。
その上司は、他の人たちはここでさじを投げるが、最後までやるといって
なんとかその失敗を埋め合わせようとあらゆる別の手段を模索していました。
さすがと思いました。
また、どうしても避けられないと思われたミスをカバーする
ために、私の思いついた簡単なアイデアでミスを回復できたとき、
こういうのがいいんだよ。とたいそう誉められ嬉しく思いました。
普段は一人で仕事をしているので技術的なことではファイルにコメント
するとか、マニュアルをつくるといったことしか継承する手段というのは
思いつきませんが、こういったちょっとした会話のなかでいろいろ得るもの
があるのではないかと思います。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-03-23 15:42
読んでいく先からレスが(笑)。
(トロイです←私)

会議室には、色々な経験や立場の方がいらっしゃいますよね。
そういった方々が、1つの話題について議論し合うのですから、@ITクラブ Cafe のような場所では尚更、意見がまとまるといったことはないように思います。
(良し悪しについてもそうですね、十人十色ですから)
それぞれが、それぞれにとっての 「何か」 を見つけられれば(または息抜きができれば。笑)、それでよいと考えています。
ポイントは 「話題から逸れないこと」 なのですが…今回の私はイマイチだったかな(苦笑)。
以前も夜に書き込んで寝ぼけていたので(爆)、夜の発言は控えるようにします。(^^;

ただし、今回は収穫もありました。
みなさんの意見を伺いつつ、自分の考えなどを整理することができたことです。
今後やらなければならないことが見えてきたので、意見を伺うばかりではなくてこちらからも書き込もうと思っていたら、はにまるさんに

> SEや管理者の育成として「教える事」を組織的に実施する必要があると考えました。
> (※前文は省略させていただきました)

とまとめられ、ぐうの音も出ませんでした。
(くやしー!!負けた気分です!!!)
どうやら私には 「確認の技法」 が足りなかったようで。
…精進いたします。_o_
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-23 15:44
引用:

はにまるさんの書き込み (2004-03-23 14:53) より:


 まったく意識していないわけではないです。が、あちらはタイトル通り「初心者」かと。こちらでは玄人同士でも通じるかと。

 何度かあちらで書きかけたのですが、どうも、まとめきれないのです。それがたぶん、「知識の伝達に対する温度差」かと。ではこの温度差は「初心者」と「そうでない人たち」の間にだけあるのか?

 ん〜、やっぱり、いいたいことがモヤモヤして、書き表せない。。。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-03-23 16:06
るぱんです。

>Jitta様
恐らく、そのもやもやを共有する事が、
旧き良き時代の「阿吽の呼吸」なのではないかと。

「縁側でぼ〜っとしてたらお茶が出てくる」
(注:個人的な最高級の賛辞)
こんな状況があったら最高ですね。(笑)

それ以外の手段としては、
脳みそ直結のUSB接続が・・・(以下略:謎)
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2004-03-23 16:24
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-03-23 15:44) より:
 まったく意識していないわけではないです。が、あちらはタイトル通り「初心者」かと。こちらでは玄人同士でも通じるかと。



 あちら(ってどちら?)のタイトル変えてみたりして(笑)
 せっかくなので...

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)