- PR -

サーバとして使い物になる回線(とそれを扱ってる業者)

1
投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿日時: 2002-04-15 22:25
ども。最近ちまちまと書き込みをしております。
さて。
サーバ構築で、現在よい回線をご存知の方、ぜひ教えてください、という名目の元に、最近の「サーバ構築用」回線インフラのお話に花を咲かせられれば、と思っております。

ちなみに自分が欲しい条件としては
・/28のグローバルIpが取れる
・ある程度回線速度がある(せめて512K、可能であればメガ単位で欲しい)
・ルータ(モデムルータ)が自分でチョイス出来るか、ないしレンタルがYAMAHA、Ciscoのいずれかである
・回線品質がそれなりによく、そー簡単には落ちない
 ってなところでしょうか。IPアドレスの数とルータの話が結構切実だったりします。

昔はOCNエコノミー128で概ね片付いたもんなんですが(安定してたし、ルータはYAMAHAだったので使い勝手もよかったし)。
最近はさすがに線が細すぎて、どーにもこーにも。ただ、DLS系の業者を二つほどわたっているのですが(どちらも有名)、端的に言うと「お話にならない」。
ちなみに、トラブルが概ね「メーカ貸与のモデムルータ」に集中しているのが笑えるのですが。
トラブルは、基本的に「ログが取得できない」「ルータ内部時刻の変更が出来ない(上に、時間が1970/01/01から始まる)」「ルータの設定を間違えるとハードウェアスイッチでリセットしないと二度と動かない」「連続稼動数日で固まる」などなど。…ルータとしてはおおよそ致命的な話ばかり。

FTTHとかも眼目に入れたいのですが、都内とは言え、全域に張り巡らされているわけではなく(かつ中の状況も見えないし)。

きっと他にも苦労している人がいるんだろうなぁとの思いを元に、傷口を舐めあえればと思っております(笑
愚痴大歓迎ですので、ぜひ皆様のお話などつれづれと。
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿日時: 2002-04-18 11:40
引用:

がるがるさんの書き込み (2002-04-15 22:25) より:
最近はさすがに線が細すぎて、どーにもこーにも。ただ、DLS系の業者を二つほどわたっているのですが(どちらも有名)、端的に言うと「お話にならない」。
ちなみに、トラブルが概ね「メーカ貸与のモデムルータ」に集中しているのが笑えるのですが。
トラブルは、基本的に「ログが取得できない」「ルータ内部時刻の変更が出来ない(上に、時間が1970/01/01から始まる)」「ルータの設定を間違えるとハードウェアスイッチでリセットしないと二度と動かない」「連続稼動数日で固まる」などなど。…ルータとしてはおおよそ致命的な話ばかり。

これだけ見てると問題はモデムルータの機能による問題だけってことですか?
それだったら、レンタルのルータを使用せずに自分で購入すればいいってこと
でしょうかね。。。?
# 回線品質にかんしては、なにも言っていないようですので。

とすると、そのダメダメモデムルータ?の型番やメーカが分かれば、
がるがるさんと同じような事をしようとしている人の予防措置になるかと
おもいます。

それに、xDSL系業者。。。としているところの実名もあげてほしいですね。
がるがる
ぬし
投稿日時: 2002-04-18 12:19
ども。

引用:

これだけ見てると問題はモデムルータの機能による問題だけってことですか?それだったら、レンタルのルータを使用せずに自分で購入すればいいってことでしょうかね。。。?
# 回線品質にかんしては、なにも言っていないようですので。

そうなんですけどねぇ。実はいくつか問題があって。
簡単に言うと「モデムルータを自前にしてしまうと、たとえ回線に問題があったとしてもまともなサポートが受けられなくなる」という部分がありまして。
業者さんに話を聞いてみたのですが、端的に言うと「やんわりと」「脅かされ」ました。曰く「問題の切り分けが出来ないですし。例えば回線がおかしいとしても、そう断定するためには内でレンタルしてるモデムルータでないと難しいですねぇ」
…勘弁して欲しいのですが。

引用:

とすると、そのダメダメモデムルータ?の型番やメーカが分かれば、がるがるさんと同じような事をしようとしている人の予防措置になるかとおもいます。

そーですねぇ。ちと悩んでいたのですが。とりあえず周囲にとって役に立つ、というのは確かだと思うので、書きこんでみましょう。
一つは、OCNとアッカが提供しているサービスで(ビジネス向け、IP16個貸与)、ここのモデムルータはNEC製でした(型番不明)。このモデムルータはかなりパワフルで、
・ログがほとんど出てこない(パケットフィルタリングのログはまったくでない)
・ログの日付が、電源を投入するたびに1970/1/1 00:00:00にリセットされる
・ログが他のマシンに吐けない(自前保持のみ。電源切ると消えるんだが(笑))
・内部日付を変更するすべがない
・フィルタリングの設定でほんの少し間違えるとハードウェア的に初期化しなければならない
などなど。使うところまでもいきませんでした。っつか、使えなかったです(言葉どおりの意味で)。
とりあえず、アッカ社とOCNの方にさんざんっぱらクレームを叩きこみまくったので、或いはもしかしたら、なにか状況が改善されている、かも、しれません。希望的観測ですが。

もう一つは(一応現在使用している)東京めたりっく。モデムルータは、エフィシェント、というメーカの製品です。
が、これもまたなかなか。基本機能はある程度そろっているのですが、時々「問答無用に」おちる。落ちてしまうと、外からのPingすらも通らないので、後は電源を再投入するしか方法がない。出先にいるとどうしようもなくて困りますね。
ファームウェアを最新にUpGradeしたのですが、その後一ヶ月で2回ほど落ちています。ログになんの痕跡も残らないので、こちらもまた原因不明です。
あと、東京めたりっくの場合、公式Pageを見るとわかるのですが、局内の機械故障(とかいう名目)で、結構回線品質にも問題がありそうで(モデムルータがそれどころではない不安定さなのでまだちゃんとSNMPとかで調べてはいないのですが)。
その辺から、下手に他のモデムルータに変えて、回線が落ちたときにまで「そっちのルータじゃないんですか?」と痛くもない腹を探られたくないので、色々悩んでいます。

まぁ。
昨今、そろそろFTTHも眼目に入ってきそうで。いっそのことFTTHとかも思いはするのですが、なにはともあれまともな業者を捕まえないとねぇ、とは思います。
ちなみに前述のOCNですが、OCN単体ですと、わりと普通にお仕事してくれます。サポートもそれなりにまともだし(自分がかかわった範囲では)。
独占などで兎角問題を起こしやすいNTT系列ですが(Docomoは個人的に大嫌い)、OCNの回線周りは、3年ほど使って非常に落ち着いていたことをとりあえず記しておきます。

…しかし、どっかいい業者、探さないとなぁ。せめて「ルータは自前で用意してくださって結構です」といってくれるところ。
すんません、最後、愚痴になりました(苦笑
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿日時: 2002-04-18 17:28
がるがるさんの書き込み (2002-04-18 12:19) より:
引用:

そうなんですけどねぇ。実はいくつか問題があって。
簡単に言うと「モデムルータを自前にしてしまうと、たとえ回線に問題があったとしてもまともなサポートが受けられなくなる」という部分がありまして。
業者さんに話を聞いてみたのですが、端的に言うと「やんわりと」「脅かされ」ました。曰く「問題の切り分けが出来ないですし。例えば回線がおかしいとしても、そう断定するためには内でレンタルしてるモデムルータでないと難しいですねぇ」
…勘弁して欲しいのですが。

業者の立場からすればもっともな話。(^_^;

モデムルータじゃなくて、モデムとルータを別々に構成してしまえばいいのではないので
しょうか?
それならば、モデムは回線側のレンタルで済ませますし、ルータ側は機能重視の物を
選ぶなり作るなりすれば。。。と思ってましたが、そうではないのでしょうか?

# 実はいまさらながらにADSL環境へ移行しますんで。。。
# その辺の情報はさっぱりです。
がるがる
ぬし
投稿日時: 2002-04-18 22:57
ども。

引用:

モデムルータじゃなくて、モデムとルータを別々に構成してしまえばいいのではないのでしょうか?
それならば、モデムは回線側のレンタルで済ませますし、ルータ側は機能重視の物を選ぶなり作るなりすれば。。。と思ってましたが、そうではないのでしょうか?

ええ。この状態(モデムとルータで別機材が使用できる状態)であれば、私も心置きなくルータをまともなもの(個人的にはYAMAHA一押し。ただ、最近シスコさんが個人向けを出しているのでちょっと心がゆれてます)にするのですが。

2社とも「モデムルータの貸与のみ。一機種に絞ってあるので、モデムのみの貸与は存在しない」の一点張り。
モデムルータのうち、ルータの機能をすっ飛ばして使うことを「ブリッジ」というのですが。2社ともに「ブリッジは出来ません」。
東京めたりっくのエフィシェントは、英語のマニュアルを読むとどうも出来そうではあるのですが、やった場合「そのようなご利用方法の場合一切の保証は出来ません(自前でルータ用意するときと同じ状況:回線がおかしくても保証しないよ、ってな感じ)」との事。

…こうやって、私は切羽詰っていきました。「いいじゃんまともなルータ用意しろとはいわねぇからルータくらい好きなの使わせろ」って感じです。

これからADSLに切りかえるのであれば、そしてルータ周りとかが割合に大切である環境であるのだとすれば。その辺の調査だけは、徹底的にやることをお勧めします。

わっしも、IP16個必要でないのなら、もう少し選択肢もあったんですけどねぇ。ふぅ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)