- PR -

IT 関連の書籍は?

投票結果総投票数:221
けっこう読む 94 42.53%
ほどほど読む 84 38.01%
そんなに読まない 16 7.24%
ネットで事足りる 21 9.50%
ビブリオマニア 6 2.71%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2004-03-30 18:11
引用:

>kazさん
>ちなみに,銀英伝にハマッタ人なんてここにはいないかな?

ハマったとまではいかないかもしれませんが、
読みふけりましたね。
#個人的に田中芳樹はあそこで終わった・・・
#その後のものって途中で著者が飽きて放置されてますから

同感(タイ*ニア?)です.薬師寺なんとかに至っては手の取るのもおぞましい気分です.ヤン・ウェ*リーが亡くなったときは結構グッと来たんだけどな〜.

引用:

私はここ数年来、宮城谷昌光氏の著書にはまってます。
とりあえず新刊がでると、何を抑えてでも購入してます。

あ,これまた同意.塩野七生さんの次にハマリました.重耳の単行本版,昼飯抜いて買いました (^^;
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-04-01 17:15
新年度明けましておめでとうございます!(笑) はゆるです。
いや〜関東では桜の見ごろを迎えております。
花と月を愛でつつ一杯、なんてのも趣があってよいですね♪
(言うまでもなく ”だんご” も重要項目です。

銀英伝は、なんといっても ”人” の魅力がすばらしい作品だと思うのですが。
今日は ”人” で思い出した 1冊をご紹介しようかと思います。
(今回も IT 系ではありません。汗)
ベストセラーにもなった(っけ?) 「話を聞かない男、地図が読めない女」 です。
まずタイトルがすごいなーと思いません?(笑←私は例に漏れず方向オンチです
”男” と ”女” の違いについてを多角的に考察しているのですが、これがなかなか、おもしろおかしかったりします。
異性だけではなくて、同性を考察するのも一興かと。
段落が短いので、ちょっとずつ読む方にも向くのではないでしょうか。
これを読めば、「なんだ〜?アイツ(怒)」 「どうして分かってもらえないのかしら?」 と思う人に対しても、「しょーがないわね〜」 と思えるようになるかもしれません(笑)。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿日時: 2004-04-01 17:15
えーと、つらつらメモ帳で書いていたら長くなってしまったので、分割してみました(苦笑)。
(月初は忙しいので、ちょっとずつ書いていたりします)

今日から新人さんが入社された会社さんも多いと思いますが。
年を経るごとに 「う゛うっ…若者の話に入っていけないかも…」 と思う私はオバチャンです(爆)。
ん〜人間関係って、難しいですね!!
人間関係といえば、某学校の理事長が昔、卒業式で
「仕事がイヤで辞める人よりも、人間関係がもとで辞める人の方が多いです。
みなさん挫けずにがんばってください」
と励ましてたっけな〜と、ふと思い出したりしました(遠い眼差し)。

そこで、もう 1冊思い出した本が(笑)。
(このパターン、多いですね。滝汗)
昔後輩に借りた…なんとかエニアグラム…多分 「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ」 だったと思います。
なんでも、人を 9つのタイプに分類するそうでして、それぞれについての分析や、他のタイプの人との関わり方についてなどが書いてありました。
たしか会社さんでも、エニアグラムの簡易版(?)を導入しているところがあった気がしましたが…人事配置とかで使うのかな?チームとの相性は大事ですもんね。
”自分探しの旅” にも向く本だったと思います。
ただし、質問がやたら多くて大変だったとも記憶しているので(苦笑)、”エニアグラム” と銘打つ書籍はいくつかありますから、興味のある方は探してみてください☆

あ、みなさんからの書籍紹介もお待ちしていま〜す!
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2004-04-01 18:34
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-04-01 17:15) より:

そこで、もう 1冊思い出した本が(笑)。
(このパターン、多いですね。滝汗)
昔後輩に借りた…なんとかエニアグラム…多分 「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ」 だったと思います。
なんでも、人を 9つのタイプに分類するそうでして、それぞれについての分析や、他のタイプの人との関わり方についてなどが書いてありました。
たしか会社さんでも、エニアグラムの簡易版(?)を導入しているところがあった気がしましたが…人事配置とかで使うのかな?チームとの相性は大事ですもんね。
”自分探しの旅” にも向く本だったと思います。
ただし、質問がやたら多くて大変だったとも記憶しているので(苦笑)、”エニアグラム” と銘打つ書籍はいくつかありますから、興味のある方は探してみてください☆

あ、みなさんからの書籍紹介もお待ちしていま〜す!

るぱんです。
給料日の次の日に買いました。。。
まだ読んでません。

タイプを分ける問題で「めんどくさっ!」と放り投げてしまいました。
すぐやって、結果ご報告します。(笑)
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2004-04-05 23:53
るぱんです。

エニアグラムやりました。
タイプ5でした。
観察者かぁ・・・。

でも、引き籠もれる程余裕が無いので、根本から覆しに行っている今日この頃・・・。
昔は社交的だとは言われてたんですよね・・・。(;^_^A アセアセ
考えている事の尻尾が掴めないと嘆かれた事あります・・・。(笑)
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿日時: 2004-04-06 01:08
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-03-27 14:51) より:
Linux の教えを請った ”先生” が、
「TCP/IP が分からなければ話にもならない
(Linux にしろ Windows にしろ、サーバに携わるのであればなおさら)」

とおっしゃっていたので、必死になって勉強しました。
(当時の私は一介のプログラマーでした)
…世界が違って見えたのを覚えています。
勉強して完璧に頭に入っている!わけではないのですが(汗)、その時に得た知識は様々な面で役に立っていますよ〜。

そんな、ほろ苦い経験談もお待ちしております(笑)。

こんばんは。

就職してやっと3年が立ちました所ですので
「ほろ苦い経験談」はあまりないですが、
#あ、どうでも良いですが、自分、会社勤め飽きてきました(汗汗)
おれもいろいろと勉強しだしたきっかけは、ユーザーさんに
エクセルの使い方を聞かれて答えられず、バカにされたことでした。
自分に言わせれば、エクセルそのものを自力で作りたい気持ちがあるが、それを
使う達人になっても仕方がないという考えです。
これは今も変わりませんが、プログラムを書く以外には沢山知識が必要だと
思うようにはなったです。それから、あれこれ、なんでもかんでも
手を出して。。。今に至ってます。確かにいろいろと知っていると助かることがおおいですね。
ただ、知識が結構あるが、自分で何も作れない人を良く見かけます。
俺からすると、ちょっと。。。。。って感じです。
自分の理想は、将来たとえ、コンサルタントみたいな仕事をしていても
プログラムを書けるというのが夢です。

投稿日時: 2004-04-06 16:22
こんにちは〜、はゆるです。
今日は穏やかなお天気で…というか、乱気流バリの気候の変化はカンベン願いたいのですが(汗)。
みなさん、体調管理にもお気をつけくださいませー。

引用:

るぱんさんの書き込み (2004-04-05 23:53) より:
エニアグラムやりました。
タイプ5でした。
観察者かぁ・・・。

わーチャレンジされたんですね! お疲れさまでした!(笑)
私は確か…タイプ 3 で ”達成者” だったと思います。
他人の目を気にする人らしいのですが…ん〜確かに気にする人かも。
むしろ 「俺ってかっこいい(キラーン)」 という先輩の下で育ったので、自分自身をそう思えるか?というのが気になったりしますね(大笑)。
エニアグラム、いま再チャレンジしたら、また違った結果になるかもしれません。
(今度はちゃんと本を買ってみよ〜っと☆)

引用:

CHNさんの書き込み (2004-04-06 01:08) より:
おれもいろいろと勉強しだしたきっかけは、ユーザーさんに
エクセルの使い方を聞かれて答えられず、バカにされたことでした。
(中略)
ただ、知識が結構あるが、自分で何も作れない人を良く見かけます。
俺からすると、ちょっと。。。。。って感じです。
自分の理想は、将来たとえ、コンサルタントみたいな仕事をしていても
プログラムを書けるというのが夢です。

いますね! 「○○も知らないの〜?(蔑視)」 なユーザさん。
(むしろ ”同業者” の方が、そういう言い方をする方が多いかしら?)
安心してください、私もそう言われてきた 1人です。
ですが、勉強の起爆剤になったのなら、それはそれで良かったのかな〜なんても思います。私は 「くっそー!」 という気持ちを持っている方が好きなので(笑)。
CHN さんはきっと、モノ作り(プログラム)がお好きなんですね♪
私は…作るというか…どちらかというと 「”サービス” によりけり」 なので、その時々で好み(というよりも興味の対象?)が変わります。
今はサーバをいじくってるのが楽しいかなぁ?(笑)

そうそう、最近になって 「@IT自分戦略研究所 会議室」 の方にも足を運ぶようになったのですが、あちらもおもしろいですね〜!
(今までは 「ちょっと敷居が高そうかな(汗←タイトルからして)」 と思っていましたが、どうやら勘違いのようでした。苦笑)
そこで、同じく書籍がテーマの 「自分を育てるための書籍」 というスレを発見しました。
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopic.php?topic=10103&forum=16
アットマーク・アイティ藤村さんのオススメをみてみたら、わんさか本が紹介されているではないですかっ(笑←気づかなかったヒト )。
是非そちらもご覧になってみてくださいね&リンクを上ってみると更に大量の書籍に出会えますよ。
(と言ってネタ切れを先延ばししてみるテスト)
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-04-07 05:26
引用:

いますね! 「○○も知らないの〜?(蔑視)」 なユーザさん。
(むしろ ”同業者” の方が、そういう言い方をする方が多いかしら?)

私は、「ぇーそんな便利な機能があるんですかー!?ちょっと教えてくださいよ〜」とその場でいろいろ教えてもらう性質です(笑)
で、教えてもらったことを発端に、そこからいろいろと勉強してみます。

知らないことは知らないのでそれは自分の勉強不足なので、
そこに知っている人がいるなら、自分で勉強する糸口として教えを請います。
#うっとうしいかもしれませんけどw

ところで、はゆるさんがネタ切れのようなので(笑)、
みなさんにちょっと質問。

みなさんは、技術系にしろ小説等にしろ、本を買うときに、1冊で終わらない場合、
(小説なら上・中・下など)
出たらすぐに買いますか?全部出揃うまで待ちますか?

まぁいつ出揃うかなどの期間によっても変わるかとおもいますが、
より確率の多い自己的一般論として(笑)

私は、技術系以外ではほとんど出揃うまでまってしまうんですよね。
読むのが人の平均的な速さよりも早いせいもあるとはおもうんですが。

技術系だと、その本に自分の知りたい情報が載っているかどうかなので、
そういうのは無視なんですけどね・・・
#知りたいことが掲載されていれば、いきなり2巻だけかったりなどもします

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)