- PR -

IT 関連の書籍は?

投票結果総投票数:221
けっこう読む 94 42.53%
ほどほど読む 84 38.01%
そんなに読まない 16 7.24%
ネットで事足りる 21 9.50%
ビブリオマニア 6 2.71%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-06-07 13:09
本の話じゃなくて、脱線してしまいますが...
むかしのイギリスの政治家が、こんなことを言っています。
Three things matter in a speech: who says it, how he says it,
and what he says. And, of the three, the last matters least.
話を聞いてもらえるかどうか、ってのは「何をしゃべったか」ではなくて
「誰がしゃべったか」「どういう言い方をしたか」で決まるんだ、
てな意味でして。(以上、ムチャクチャ乱暴な翻訳)

お説教的にまとめると、「その筋の権威」とかではなくて「誰」の部分では
どうしようもない者としては「どうしゃべるか」でなんとかするしかない、
ということになります。
このことを認識してるかどうかというだけで、だいぶ違うんじゃないかなあ...
プレゼンが下手な人ほど、自覚症状がなくて、学べる機会があっても
それを利用しようとしない傾向がありますから。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-06-07 13:14
こんにちは!(仕事開始前に見つけてよかった!)

引用:

ぽんすさんの書き込み (2004-06-07 13:09) より:


まさに、同じことが 「あなたの話はなぜ「通じない」のか」 に書いてありました(笑)。
精進いたします(涙)。m(_ _)m
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-06-11 18:40
こんにちは〜。結局連続カキコになってしまいました、はゆる です。
今日はせっかく終電近くまでかけて作ったプログラムが 「俺メンテできなさそうだから、いらない」 と言われ、グレて @IT に入り浸っております(爆)。
# だから 「ルールセット書かないとダメです〜」 ってゆったのに… ←sendmail

ということで、前回がヘビー気味のカキコでしたし(苦笑)、この辺で気分一新!のレスをしたいと思います♪

引用:

こくぼさんの書き込み (2004-05-14 23:36) より:


こくぼ さんは設計関係にお詳しそうですね!
たくさんの書籍紹介、ありがとうございました☆
(といいつつ 「まだ隠し玉があるんですよね?(にやり)」 と呟いてみるテスト)
# 別スレでも何度かお会いしていますね。ヘボレスばかりで嫌がられてないといいなぁ(苦笑)

引用:

芸達者さんの書き込み (2004-05-20 18:36) より:
私の場合ですと、同じ書籍でも「教本系」と「雑誌系」の扱いが違います。
「教本系」は「外部記憶」&「速習用」として使いますが、「雑誌系」は
一時的な資料としていますが、中身の記事は各社のメールマガジンの方が
数段早いので、それほど重要視していません。


私も 「速習用」 として書籍を購入する場合があります。
プログラミング系だと、開発環境の使い方も載っているような本とか。(^^;
以前はいきなり 「今日から VB やってもらうから」 「え?何も知らないんですけど…」 な局面に何度か遭遇しましたしねぇ…。
# おまけに出向付きの場合が…朝に荷物整理を始めて後輩にポカンとされたり(苦笑)
ちなみに、当時の上司とは縁を切りました。

引用:

Jittaさんの書き込み (2004-05-20 20:08) より:
 今期はJavaとEclipseとPostgreSQLだそうで。なんか、その関係の本が、ガサガサ増えてます。詳細は確定後にでも。。。


ああ、お疲れさまです〜(涙)。
ステキな本に出会えましたら、是非ご紹介くださいね。

…そうそう、本といえば。

引用:

ukさんの書き込み (2004-04-27 18:44) より:
ビジネス系だとハーバードビジネスレビューは結構読んでます。読んだことがない方は、
機会があったら一度読んでみるとよいと思いますよ。目から鱗がボロボロ落ちます。



先日、書店でウロウロしていたら、平積み になっているのに気がつきました…。
派手目の表紙&文字が踊っているイメージを持っていた私は、白くてスタイリッシュな本が視界に入っていなかったようです。
先入観が目を曇らせるって、ホントですね。
気になるタイトルがいくつか並んでいたので、立ち読みから入ってみます(笑)。

そんなこんなで、引き続きみなさまからの投票&投稿をお待ちしております。
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-06-13 10:39
こんにちはー。
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-06-11 18:40) より:
こくぼ さんは設計関係にお詳しそうですね!
たくさんの書籍紹介、ありがとうございました☆
(といいつつ 「まだ隠し玉があるんですよね?(にやり)」 と呟いてみるテスト)


隠し玉…?隠し玉、隠し玉っと。(ごそごそ)
#ないなあ^^;;
ちょっと前に書き込みしようと思っていたのがJava関係の書籍です。
Javaスキルを初心者レベルから中級車のレベルまで高めてくれる書籍です。
Javaの格言
Javaプログラムデザイン
Effective Java
どの本もJavaを使ったOOPを丁寧に説明されています。
(特にJavaプログラムデザインは著者が日本人なので文章も読みやすいです。Java初心者には必携の書だと思います)
Javaの格言はちょっとやりすぎじゃないかと思うようなことも書いてあるのですが、そういうことも含めて、上記の3冊に書いてあることを踏まえてプログラミングできるようになれば、Javaの初心者からは脱出できると思っています。
(もちろん一般的にではなく、個人的に思っているだけですが)

引用:

# 別スレでも何度かお会いしていますね。ヘボレスばかりで嫌がられてないといいなぁ(苦笑)


そんなことはないです。ぼくのほうこそ心配していました。
ぼくの書いてることは現実的なことからはかけ離れているだろうし、独断と偏見が入り混じっている理想論を言ってるだけでしょうし^^;


##----------ちょっとだけ自分のことを、、、
##ぼくは設計関係なんて全然詳しいことはありませんし、
##今はまだ仕事を行ううえでのイメージを作っている最中です^^

_________________
『Life's rich Tapestry!!』
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-06-18 15:19
こんにちは〜。またまた登場の はゆる です。

引用:

こくぼさんの書き込み (2004-06-13 10:39) より:
こんにちはー。
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-06-11 18:40) より:
こくぼ さんは設計関係にお詳しそうですね!
たくさんの書籍紹介、ありがとうございました☆
(といいつつ 「まだ隠し玉があるんですよね?(にやり)」 と呟いてみるテスト)


隠し玉…?隠し玉、隠し玉っと。(ごそごそ)
#ないなあ^^;;
ちょっと前に書き込みしようと思っていたのがJava関係の書籍です。
Javaスキルを初心者レベルから中級車のレベルまで高めてくれる書籍です。
Javaの格言
Javaプログラムデザイン
Effective Java
どの本もJavaを使ったOOPを丁寧に説明されています。


ぎゃー! ノッてくださってありがとうございます!!
いえ、こくぼ さんはたくさんの書籍をお読みになっていらっしゃるようでしたので、おいしそうな本をご存知かと思って…。 ←はた迷惑な
おんぶしちゃってすいませんでした。でも多謝です。m(_ _)m
「Javaプログラムデザイン」 は、こちらの記事でもお名前が挙がっていますね☆

 ・ オブジェクト指向について学びたい人におくる3冊

この 3冊、読んではおりませんけど、ステキなセレクトだと思いました。
「基礎体力」 って大事ですよね。
# いや、私に備わっているかと尋ねられると…鋭意努力中です!

! 「基礎体力」 で思い出しました!
引用:

NAL-6295さんの書き込み (2004-05-07 13:06) より:
そういえば、いつのまにかSoftware PeopleのVol.4が出てました。
早速買って読んでるのですが、結構好きな雑誌です。


別スレで push していたのに、こちらで push するのが抜けておりました(爆)。
こちら、ほんとにステキな雑誌です。
目次 を見て、気になるタイトルがある方は、ぜひお手にとってみてくださいませ。
# ただもう書店にはない気が…増刷はされないようですので、お早めにどうぞ〜

いやあ、書籍って本当にいいものですね! ←水野晴郎さんのパクリ
でも私、昔から本をたくさん読んでいたわけじゃないんですよ(笑)。
といったあたりで、引き続きみなさまからの投票&投稿をお待ちしております。
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-10-30 13:26
楽しみな本を注文しました。
オブジェクト指向について学びたい人におくる3冊
にある、「知った気でいるあなたのための構造主義方法論入門」がもうすぐ届く予定です。

話変わりますが、
JavaWorldも創刊7周年みたいです。
創刊7周年記念 特別価格¥980
より読みやすくなって充実度も
ますますアップ!
- 月刊JavaWorld


IDGが@ITのスポンサーしてたのに「おっ」と思いながら
そういえば自分が初めて買ったのは2001年の5月号だったっけなんて少しだけ懐かしくなりました。
買い始めたばかりのころは内容についていけないことが多くて苦労しましたが、
最近ではすんなり入っていけることが多いため、
少なからず自分の成長を感じます。

#といっても浅海智晴さんの連載にはついていけないことが多いですが^^;

_________________
『Life's rich Tapestry!!』
yuu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/12
投稿数: 152
お住まい・勤務地: 美味しいケーキ店のそば
投稿日時: 2004-10-30 16:52
> #といっても浅海智晴さんの連載にはついていけないことが多いですが^^;

私も最近 やっとついていけるようになりました
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-11-04 11:47
「ほどほど読む」に1票いれました。
雑誌はあまり買わなくて、最新情報は主にネットで仕入れるようにしてます。
買う本はリファレンス的な本が多いですね。
リファレンスだからつまみ読みなので、読書にはならないのかな

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)