- PR -

charの読み方

投票結果総投票数:646
キャラ 358 55.42%
チャー 235 36.38%
キャルorキャー 10 1.55%
シャア 24 3.72%
キャラクター 11 1.70%
その他 8 1.24%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-03-31 00:17
いつのまにか「ぬし」になっていたので、記念の初スレ立てをしてみます。

「char」をどのように発音しているか、ですね。VARCHARとかも。
このスレッドを見るまではどのように発音していたか、で投票お願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-03-31 00:17
私は「チャー」派です。
キャラは不自然だからです。
皆さんはintやtempは何と読みますか。

もしキーワード用に短く切られた英字(charとかintとか)の連なりを元の単語が何だったかは考慮せずそのまま読むとすれば
char=チャー
int=イント
temp=テンプ
になります。

もし、元々の単語の読みのキーワードに対応する部分だけを取り出すとすれば
char=キャルorキャー(カタカナなのでどちらでもありうる)
int=イント
temp=テンプ
となります。

もし、一旦カタカナ読みしたもののキーワードに対応する部分だけを発音するとすれば
char=キャラ
int=インテ
temp=テンポ
になります。

その他boolやbin、docなども、切られて短くなっている英字の並びをそのまま読んでいるわけですよね?(ほとんどの人はおそらく)

それならばキャはおかしいでしょう。ア(発音記号はeを逆さにしたもの)はどこから来るんですか。
いや、intをインテ、tempをテンポと呼んでいるならおかしくないのですか、ほとんどの人はそう呼んでいないと思います。

CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-03-31 00:24
こんばんは。

えーーと、
英語をしゃべる外人に聞いてみたら、
どう読むのかなー?


_________________
世界平和を願う!
http://park8.wakwak.com/~chin/

[ メッセージ編集済み 編集者: CHN 編集日時 2004-03-31 00:25 ]
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-03-31 09:41
 おはようございます。
 char=チャー、var=ヴァー、int=イント、tmp=テンプ派です。 
 そういえば、前の会社の技術部長は、charを「チャタ」と言っていました。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-03-31 10:37
引用:

CHNさんの書き込み (2004-03-31 00:24) より:
英語をしゃべる外人に聞いてみたら、
どう読むのかなー?


すくなくともキャラはないでしょうね。
カタカナで「キャラクター」としてから考えればキャラもそんなにおかしくはないですが、英語をしゃべる人がカタカナでは考えないでしょうからね。

引用:

Junbowさんの書き込み (2004-03-31 09:41) より:
 そういえば、前の会社の技術部長は、charを「チャタ」と言っていました。


チャタってのも特殊ですね。
どうしてそう読むようになったんでしょうね。
「その他」の人の中にもっと面白い呼び方をしている人がいるかもしれませんね。

ちなみにcharです。excite辞書の発音です。
http://eiwa.excite.co.jp/sounds/NEW_EJJE/001191520136.wav
末記人
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-31 11:51
初投稿です。
コミュニケーションの手段として相手に発音を合わせることも必要ではないかなと思います。
少なくとも私は相手に合わせて使い分けてます。

#今までの環境では「キャラ」派が多かったので自然とそれに合わせてます。
  もちろん通じない時は相手にわかるようにしてます。
  さすがに未知?の発音には対処不能ですが…
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-03-31 12:04
NAL-6295です。

キーワードの発音と言えば、むかーしむかし、まだ社会人1年生だった頃、
C言語のprintfを「プリントフ」と発音したら先輩に注意されていたな。
あと、OSを「オス」と発音して注意されてました。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-03-31 12:31
引用:

あと、OSを「オス」と発音して注意されてました。


こんにちは。

オスと発音するとは、おーーなり
おもろいっす^_^
すいません。

_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)