- PR -

LinuxにおけるJumboFrameの設定に関して

1
投稿者投稿内容
yabetti
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 19
投稿日時: 2004-03-31 17:32
はじめまして。
ギガビット環境に関して質問させてください。

LAN内をスイッチ・NIC共にギガビットへ移行しました。
JumboFrame対応でWindowsのNICは設定できたのですが、
LinuxでのJumboFrameの設定の仕方がわかりません。
OSはRedHat 9.0
NICはBufferoのLGY-PCI-GTです。

すみませんが、教えてください。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-03-31 17:50
こんにちは〜。

Linux Tips の方に、いくつか UP されてますので、そちらを参照されてはどうでしょうか。
(つい最近そのカード名を見かけた気も…過去ログも見た方がいいかしら?)
yabetti
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 19
投稿日時: 2004-03-31 19:11
返信ありがとうございます!

TIPSのページは確認しました。
Redhat LinuxでのNICの認識は既に完了している状態です。
普通に通信もできますが、JumboFrameの設定だけどこで
行えばよいのかわからないのです。

ご存知の方アドバイスお願いいたします。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-04-01 00:14
こんばんは〜。

ありゃ、載ってませんでしたか…余計なお手間を取らせてしまったようですね。
ごめんなさい。_o_
しかしながら、ギガビットの環境とは、羨ましい限りです。

私の方では当然試したことはないのですが(苦笑)、それ以前に 「JumboFrame」 って何? と思い、ちょっとだけ調べてみました。
”まんま” の意味で OK のようなので、MTU の値を変更すれば OK なのだと思います。
(「jumbo frame linux mtu 設定」 などで検索エンジンで探すと、いくつか事例が見つかります☆)
設定に成功しましたら、ぜひ結果をご報告くださいね。
yabetti
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 19
投稿日時: 2004-04-01 03:21
Webで調べましたが、なかなかないですね・・・
FreeBSDではMTUを1500以上に設定できるので、Jumbo Frame設定が
できるのですが、Linuxは駄目ですね。
やはり、WindowsとFreeBSDだけしか駄目なのでしょうか。

引き続き、探してみます。
ありがとうございました。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-04-01 12:05
こんにちは〜。

そうですか、うまくいきませんでしたか…。
ドライバ(カニさん)は、ソースからコンパイルしたんですよね?
ドキュメントは付属していませんでしたか?
yabetti
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 19
投稿日時: 2004-04-02 19:15
ソースからのコンパイルです。
どうやらLinuxではこのNICのJumbo Frameをサポートして
ないようです・・・

残念ですが、ドライバが対応するまで待つしかなさそうですね。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-04-02 23:29
引用:

yabettiさんの書き込み (2004-04-02 19:15) より:
残念ですが、ドライバが対応するまで待つしかなさそうですね。


自分で書くしか
ちなみに、Broadcom 570x 系の bcm5700 ドライバは
Jumbo Frame に対応しています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)