- PR -

IPv6と無線LANとハイファイブその他に関して

1
投稿者投稿内容
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿日時: 2002-04-26 18:52
今、コンシューマ、特に若年層が求めている物は何でしょう?
WinXPProfessionalにMSDNユニバーサル(エンタープライズアーキテクト)を
組み込んだ、B5サイズ無線LAN内臓の大容量バッテリーをつけて、
1.5Kgを割るマシンで、IPv6の無線LANでハイファイブに参加することに
しました。
現状内臓のは2.4Gですが、カードを購入して、5.2Gで先々
試したいと思っています。
まずは、2.4Gから。。。
ビジネスマンが主体と思われる店舗と、学生中心と思われる店舗で
テストしてみたいと思っています。
MSDNなので、個人情報は空の状態にして、かなりヘヴィな状態で
使ってその中で、無線に関する需要を見たいと思っています。
携帯のi-modeなどは便利ですが、サイズから限界があります。
B5モバイルであれば、エンタープライズアーキテクトのクライアント部分を
組み込んだ状態で、速度さえ気にしなければ、特殊なページ以外は、
屋外で利用可能と判断してます。
どこまでモバイルに求めるか?
携帯、PDA、WinCE、B5モバイルノート、
B5モバイルノートは、無線LAN機能を内蔵したものが出始めています。
携帯は最初から当然、無線機能はあります。
PDAと、WinCEです。この二つに関しては、内臓型は現在無いのでは
ないでしょうか?また、PHSタイプのカードでつなぎ放題に入っても、
最高速度が現在では、128KBps、
携帯の場合、FOMAでも、最高パケット通信で384KBpsその上、かなり通信費が
かかります。
現在最も高速が期待され、また、汎用性(デファクトスタンダード)IE関係などの
ブラウザが使え、また、金額的にFOAMAほど高額にはならない。
今後の需要はどうなるのでしょう?
最後に残るのは。。。
ソニーなど、ゲームがかなり高い収益をあげてますが、
それに、マイクロソフトも参加したんでしょう?
B5モバイルノート重量が1.5Kg以下の物を持ち歩いて、
この汎用タイプに、ゲームをするに於いてXBox相当の物を
組み込むことが可能になれば、需要が増えるのではないでしょうか?
喫茶店で一休みと思いながら、情報収集をインターネットでしたり、
ウインドウショッピングであるブランドの衣料品や化粧品が欲しくなったが
在庫が無かった。。。そういう時、店舗が在庫を
インターネットに公開すれば、消費者がモバイルノートで無線で
どこの店舗に行けばいか?または、店員に、ここに在庫があるらしいから、
確認してあったら、まわして欲しいなどとか、
喫茶店でインターネット上のオンラインゲーム対戦をするなど、
用途はいろいろ考えられるはず。B5サイズでフルカラーであれば、ある程度、
商品を購入するときデザインや色などを、メーカーや店舗がアピールしたり、
また消費者がそれを見て自分で選んで、購入する。
とにかく、いろいろ使い道は広がると思います。
携帯やPDAでは、表現力に限界があるでしょう。
もし、通信速度が将来上がったとしても、表現力を上げる事は不可能でしょう。
携帯や、PDAの画面で衣料品や食料品その他、デザインや色など人間の感覚で
購入意欲が左右されるものを、売ったり、買ったりは、無理があるのではないでしょうか?
かといって、自宅でパソコンに縛られるのも問題だし、会社でオンラインショッピング
をするのも、問題でしょう(昼休みとか残業時間と言えど。。。)
年齢も考え、13歳から18歳までと18歳から22歳までと、23歳から30歳まで、その後は
10歳刻みに、消費意欲が変わるのでは無いでしょうか。
話がずれましたが、ミクロからマクロへ
また、技術から、利用方法などへ、
でも、需要の無い技術は大学の研究室ででもなければ、意味を成さないと思います。
なので、組み合わせて考える必要があると思います。
10代も各個人知識技術力はさまざまですし、発想力は社会人より高かったり
することも多々あるでしょう。
需要と言う面に重点を向けた会議室などや、技術と需要の結びつきを
中心に考える会議室などを作り、学生からの考え方や要求を受け入れる部分を
@ITにも作ってみるのもいいと思うのですが。。。
インターネットでアメリカが始めですが、制限している通り、
13歳以上と言う制限でもう少し幅を広げてもいいのでは?
話がかなり、あっちこっちずれましたが、基本は、IPv6と無線LANなど、IPに
関係する内容が主題だったので、ここに書かせて頂きました。
一つに集中すると最先端の技術は身に付くかもしれないが、
その技術が本当に誰が欲しがっているか?需要、ここから、
エンジニアの場合外れてしまう場合も多いと思います。
長くなりましたが、何でも、意見を募集したいと思いますので。
よろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)