- PR -

InfoPathってどうよ?

投票結果総投票数:75
使っているよ 21 28.00%
使う予定 16 21.33%
使わないよ 12 16.00%
InfoPathって何? 26 34.67%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
chienvert
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 57
投稿日時: 2004-04-20 15:13
どの会議室でお尋ねしようか迷ったのですが、やはりXML&WebServicesで。
どのくらい注目されているのかな?普及しているのかな?って単純な好奇心なので、投票の選択肢にとらわれず、みなさんの自由なご意見をお待ちしております。
chienvert
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 57
投稿日時: 2004-04-20 15:15
なんか使い方難しくないですか?と思ったらバグだったりして、疲れます。
TAKABE
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 43
投稿日時: 2004-04-20 15:32
XML Schemaから、いとも簡単に入力フォームが自動生成されたのには驚きました。
ただ、グラフィカルに体裁をどう整えるか、あたりをまだ勉強していないので、まだ実用としては使っていません。
「XML入力インターフェイス専用ソフト」というイメージを抱きました。Excelでは入力が困難になる、ちょっと複雑なXMLの入力に期待しています。
TAKABE
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 43
投稿日時: 2004-04-20 19:17
 すみません。さらに追伸です。
 InfoPathは大きく2つの機能を持っています。

1.フォームを作る
2.フォームを使って情報入力する

 の2つです。早い話が開発環境と実行環境の2つが一つのソフトになっていると思います。
 私は「1.フォームを作る」はプロの仕事、「2.フォームを使って情報入力する」は一般の人の仕事、ということを意識したソフトではないかと感じました。
 ExcelやWordでの定型的な作業しかしてもらえないような方に、情報の入力をお願いしないといけないことがよくあるのですが、そういうケースで情報を入力してもらって、XMLを出力するような使い方が頭に浮かんでいます。

[ メッセージ編集済み 編集者: TAKABE 編集日時 2004-04-20 19:42 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: TAKABE 編集日時 2004-04-20 19:47 ]
sugimoto
常連さん
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 45
投稿日時: 2004-05-12 10:39
杉本と申します。

このスレッドを見て、InfoPathを使ってみました。
簡単な、日報入力を作って使用しています。
InfoPathがExcelくらいクライアントPCに
インストールされている状況になれば、大いに活躍しそうです。

簡単にXMLのデータが作成できるのは、良いと思います。

ただ、作成されるXMLデータのネームスペースには、作ってみた感じ、
xmlns:my="http://schemas.microsoft.com/office/infopath/2003/myXSD/日時"
となっており、my というネームスペースが付くようですが
これって好きなネームスペースに変えられるのでしょうか?
TAKABE
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 43
投稿日時: 2004-05-12 18:24
 杉本様、こんにちは。

xmlns:my="http://schemas.microsoft.com/office/infopath/2003/myXSD/日時"

 という名前空間宣言について…
 以下は私の乏しい経験則による憶測であって、信憑性はありませんが、

1.XML Schemaをxsi:schemaLocationやxsi:noNamespaceSchemaLocationで指定しているXMLインスタンス、もしくはXML Schemaのスキーマインスタンスそのものをデータソースとして作られたフォームには生成されない。

2.XML Schemaを指定していないXMLインスタンスをデータソースとして作られたフォームには生成される。

 という法則がありそうに見えます。(真偽不明)
 XML Schemaを指定しなかった場合、InfoPathが自分で自動的にXML Schemaを作ってしまうのですが、そのあたりと関係ありそうな機能かもしれません。
 ただし以上はあくまで憶測ですので、詳しい方がおられましたらお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: TAKABE 編集日時 2004-05-12 18:27 ]
sugimoto
常連さん
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 45
投稿日時: 2004-05-13 11:13
TAKABE様 ありがとうございます。

XMLスキーマから作成したフォームからデータを作成したところ、
勝手にネームスペースを付けられるということはありませんでした。

XMLスキーマを初めて書いていましたので、
ちょっと時間がかかってしまいましたが、確認することができました。
TAKABE
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 43
投稿日時: 2004-05-13 16:25
 杉本様、こんにちは。
 InfoPathもXML Schemaを結果的に自動生成してしまうわけですが、Webページ上で、XMLインスタンスからXML Schemaを自動生成する
「Microsoft XSD Inference 1.0」
http://apps.gotdotnet.com/xmltools/xsdinference/
 というものもあります。
 ただしXMLインスタンスからのXML Schema自動生成ですから、どこまで自分の意図通りのスキーマにしてくれるかは保証の限りではないと思います。ただ簡易的にXML Schemaが欲しい場合は、こういったものも利用できるようです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)