- PR -

ポート番号が使用中?

1
投稿者投稿内容
愛美
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 8
投稿日時: 2004-04-21 19:13
会議室の皆さん、こんにちわ。
初心者ですが、よろしくお願いします。

ソフトをインストールする際に、SMTPのポートの入力を促されました。
SMTPポートのところに"25"と入れると、”すでにそのポートは使用されています”
と言われてしまいます。

他掲示板での返答は、「誰かが使用しているのでは?」とありました。
(そちらの掲示板はすでに止めてあります。それから、お薦めされたこちらへ来ました。)
この場合の”誰か”とは他のホストコンピュータがそのポート番号を使用している
ということではありませんよね?
そのインストール対象のホスト内で、あるサービスがすでに25番を使用しているというこ
とですよね?
”誰か”と聞くと他のホストコンピュータを思い浮かべてしまって…。

以下確認です。
ポートというのは[1つのIPアドレス(ホスト)]内の、SMTPやHTTPのサービス
の窓口と把握しておりました。WEBで調査しても、そのような事を受けます。
ですので、その1つのIPアドレス内でポート番号が重ならなければ大丈夫では?と
考えております。
(例え、他のIPアドレスでポート25を使用していたとしても大丈夫では?)
この考えで合っていますでしょうか?


また、ポート使用中というメッセージについてですが、OSを再インストールしてから、
まだ他にソフトは1つも入れていません。
もし私のポートの考え方が合っているのなら、OSのインストールのみで、
すでにそのポートを使用している何らかのサービスが上がっているのかな?
と考えています。
こういったことはあり得るのでしょうか?
また、使用してる可能性があるサービスなど、思い当たるものはありますでしょうか。
WEBで調べた限りでは、決定打がありませんでした。

OS  :Windows2000サーバ
どうしてもポート番号"25"を使用したいのですが、打開策をご教授いただけたらと思います。

散文失礼いたしました。
どうかお願いいたします。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2004-04-21 19:27
 こんにちは。

 Windows2000サーバーのIISのコンポーネントとしてSMTPサービスをインストールして、そのサービスが起動している(IISのSMTPサービスが使っている)状態でもう一つSMTPサービスを持つソフトをインストールしようとしているのでは?
 つまり
>もし私のポートの考え方が合っているのなら、OSのインストールのみで、
>すでにそのポートを使用している何らかのサービスが上がっているのかな?
に該当する状態。

 でしたら、IISのSMTPを削除するなり止めるなりすれば解決。
きょ〜じゅ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/31
投稿数: 66
投稿日時: 2004-04-21 20:06
引用:

愛美さんの書き込み (2004-04-21 19:13) より:

以下確認です。
ポートというのは[1つのIPアドレス(ホスト)]内の、SMTPやHTTPのサービス
の窓口と把握しておりました。WEBで調査しても、そのような事を受けます。
ですので、その1つのIPアドレス内でポート番号が重ならなければ大丈夫では?と
考えております。
(例え、他のIPアドレスでポート25を使用していたとしても大丈夫では?)
この考えで合っていますでしょうか?




とりあえず、認識はあっていると思います。
# 但し、一つのホストで複数IPアドレスをもつ場合もあるので、1IPアドレス=1ホストではないですが

ラフィンさんが既に回答しているので、それ以外の可能性についてひとつ。

そのソフトのポートのチェック方法に因ると思いますが、ネットワークに繋がっていない状態ででる可能性もあると思います(思いっきり憶測)。もしネットワークに接続されていない状態でインストールされているようであれば、接続して見るのも手かと。
実際に実ネットワークに接続する必要はなく、適当にHUBにでも挿せば良いと思いますけど。

ソフト名がわかると回答が得られ易いかも知れませんね。というか、開発元には確認できないのでしょうか?
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-04-21 20:53
とりあえず、何か25番を使っているものがあるかどうかということは
コマンドプロンプトから netstat -an と打てば分かるはずです。
# いや、Windows 2000 Server って使ったこと無いんですが...
# 手元の Windows 2000 Professional で確認。
愛美
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 8
投稿日時: 2004-04-21 21:10
返答を感謝いたします!

ラフィンさんありがとうございます。
>Windows2000サーバーのIISのコンポーネントとしてSMTPサービスをインストールして、
>そのサービスが起動している(IISのSMTPサービスが使っている)状態でもう一つSMTP
>サービスを持つソフトをインストールしようとしているのでは?
>でしたら、IISのSMTPを削除するなり止めるなりすれば解決。
私はまだインストール後、ネットワークドライバしか入れてない状態です。
ということはひょっとしてWin2000 サーバは、デフォルトのインストール作業でIISが
インストールされるということでしょうか?
すみません、今環境がなくて確認できないんです…。
すっごい気になります。。。

きょ〜じゅさんありがとうございます。
>とりあえず、認識はあっていると思います。
># 但し、一つのホストで複数IPアドレスをもつ場合もあるので、1IPアドレス=1ホスト
>ではないですが 。
そうでしたか、気をつけます。
ポートについて調べまくりました。

>ネットワークに繋がっていない状態ででる可能性もあると思います。
実は、初めスタンドアロンでインストールした時に”SMTPが使用済みです”といわれたんです。
それで、IPアドレス持たせてDNS見させてWEBが見れる状態でやったらどうか?と思ってやっ
てみたんです。

>もしネットワークに接続されていない状態でインストールされているようであれば、接続して
>見るのも手かと。
>実際に実ネットワークに接続する必要はなく、適当にHUBにでも挿せば良いと思いますけど。
でも、こういうこともあるんですね。
ポートが開くとかそういう関係ですかね。。。すみません、微妙ですね。

ぽんすさんありがとうございます。
>コマンドプロンプトから netstat -an と打てば分かるはずです
WEBで調べたらありました。。。
送信元ポートとかも分かるやつですよね。


後日見てみて、IISがインストールされていなかったら…。
きょ〜じゅさん、ぽんすさんがいっていることも検証してみます。

お願い望みどおりになってくれ!!って感じです。

それにしても皆さん、魅力的な方々ですね。
本当にありがとうございます。
愛美
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 8
投稿日時: 2004-04-21 21:30
みなさん、こんばんわ。

>私はまだインストール後、ネットワークドライバしか入れてない状態です。

とりあえずということでネットワークドライバしか入れていなかったのですが、
ひょっとして他のドライバ全て入れるべきだったのかもしれません。
調査していて、微妙にそのような記事がありました。
でも不明なドライバの中で、ポートに必要そうなドライバなんてあったかしら。

報告です。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-04-21 22:22
こんばんわ.

引用:

愛美さんの書き込み (2004-04-21 21:30) より:

>私はまだインストール後、ネットワークドライバしか入れてない状態です。


であれば,Interface を hub が link した状態で DHCP を訊きにいきますね.DHCP がなければ APIPA で ip address が振られるかと.

netstat -an は Windows2k or later にもありますね.

あるいは,loopback adapter 入れてみたらどうしょう?SQL Server とかで検証するのに使ったりもしますけど,ip address も普通に振れるし,loopback なので外との通信もしないでくれます.これであれば,link していなくても「network が生きている状態」になると思います.
愛美
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 8
投稿日時: 2004-04-24 01:20
返事の方、遅くなってすみません。

kazさん返答ありがとうございます。

結論からいえばIISが使用していました。
2000Serverって、デフォルトでIISがインストールされるんですね。

本当にみなさんありがとうございました。
謎がとけたでなく、その他いろいろ教えていただいて。。。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
本当に感謝しています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)