- PR -

ルータの設定について質問

投稿者投稿内容
しの
会議室デビュー日: 2004/03/12
投稿数: 6
投稿日時: 2004-04-26 15:47
引用:

kazさん:こんにちは

「メールサーバ」はrouter(ADSL)の手前に設定して有りますが


kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-04-26 16:35
はじめましてこんにちは。
kalzeと申します。
ADSLモデムは違う機種ですが、私もeaccess+DTIでサーバ立てているので
参考になればと思い、参戦を

引用:

Eaccessには問い合わせ窓口なし、DTIは教えてくれない。。。?


サーバを公開するような企業向けのプランでもない限り、
教えてくれないでしょうね。

これまでにレスされた方々のを交えながら。

とりあえず、ネットワーク構成はどうなっていますか?
これはkaz様の質問意図と同じかとおもいます。

コード:
[Internet]---[TE4121C]---[HUB]---[サーバ]
               ---[PC]


という感じでしょうか?
TE4121CにグローバルIPが割り振られ、内部のマシンはすべてローカルIPアドレスでいいのでしょうか?

また、wwwサーバとメールサーバは同じマシンですか?
wwwサーバには、外部からブラウザ等でアクセスし、閲覧できるのですよね?

Dr.Doraemon様の質問(確認)と同じですが、
ローカルクライアントマシンから、そのメールサーバへは、
25や110ポートにアクセスできますか?
これについてはお答えになっておりませんが。

とりあえず、問題の切り分けとして、
1.サーバには問題はないのか?
  ・ファイアーウォールなどでブロックされていないか?
  ・サービスはちゃんと立ち上がっているのか?
2.DNSはちゃんと設定されてあるか?
  ・外部で名前解決などはちゃんとできるか?
  ・MXレコードなどのDNSの設定はちゃんとできているのか?
3.ルータの設定はできているのか?
  ・外部から、メールサーバへのアクセスがちゃんとメールサーバへいくように設定してあるか?

あたりがとりあえずになりますが。
ルータに関して言えば、内部から外部へのNATの設定は初めから普通されてあるので、
IPアドレス・サブネットマスクあたりが設定されてあれば、
特に気を使わなくてもできるのだとおもいます。

wwwサーバはちゃんと外部から見えているようですが、
メールサーバ用のNATの設定はどのように行いましたか?
マニュアルにはwwwサーバ・ftpサーバの場合の例が載っていましたが、
それのメールサーバ用の設定(pop3やsmtpなど)はどのように?

外部からのアクセスに関しては、ルータのパケットフィルタなどで遮断する設定になっている
(明示的に設定しない限りすべてDROPする)というものもありますが、
そのあたりの設定はどうなっていますか?


#返信のquote内に返事の内容を書くのできればやめてもらいたい
#どこが元の文章で、どこが返信内容なのかわかりづらいです。
#というより、quoteで囲んでいる意味がないので
しの
会議室デビュー日: 2004/03/12
投稿数: 6
投稿日時: 2004-05-07 10:37
私のメールサーバ設定に関してご指導頂いた
きょーじゅさん、Dr.Doraemonさん、Kazさん有難うございました
今回、この会議室を利用させて頂きサーバ設定の難しさを知りました
「しかしwwwサーバは設定できました」。。。。何故?と思いました
皆さんと比較してパソコンに対する認識不足を理解できました
もっと勉強して再挑戦をして見ます。。
今回のご指導を参考にしながら今後更に勉強して行きます
又、何か分からない事など有りましたらご指導よろしくお願いします
有難うございました。。感謝!感謝!感謝です。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)