- PR -

ユーザーコントロールの継承

投稿者投稿内容
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-05-11 23:21
私の提示したソースの方法を参考にするなら注意した方が良いですよ。
WebControl2.ascx.vbでTextBox1とButton1をShadowsにしているのが分かると思いますが、これはWebControl2のメンバにTextBox1とButton1が無いと、VisualStudioでascxを開いた時に(正確には閉じた時ですが)勝手にTextBox1とButton1がメンバに加えられてしまうからです。
(すると「ベースクラスで同じ名前が使われている」というメッセージが出てきてコンパイルできない)
これはつまり、マイクロソフトはこのような作りを想定していないということです。

私の提示したソースのやっていることを全て理解できるのなら、それを参考にして自分のソースに手を加えてもよいでしょうが、「ユーザーコントロールを継承するには」といったようなTipsのような気持ちで使わないで下さい。後で
「なんじゃこのソーsうぁわくbきrげそnぃすgっどる!!!」
といったような不幸な事態になる可能性があります。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-12 08:34
引用:

麒麟さんの書き込み (2004-05-11 17:45) より:

やはり、そのユーザコントロールを含むページを、ユーザコントロールに変換することで、擬似的に“継承”するしかないんでしょうか。


 カスタムサーバーコントロールを作成する、という方法もあります。まぁ、「見た目」を作るのが大変なんですけど・・・
ASP.NET サーバー コントロール開発の基本

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)