@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

はじめまして MSDEの件でご教授下さい。

1
投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-05-14 12:55
はじめまして、さかもとと申します。
いつも拝見させて頂いておりますが、質問させて頂くのも開発に関しても全くの初心者ですので、何か失礼な点などありましたらご指摘下さい。

内容は初歩的なことで恥ずかしいのですが現在

環境
WinXP
VS.NET2003(Enterprise Developer)
MSDE ReleaseA
で開発をしています。

@MSDEをコマンドプロンプトよりSETUP SAPWD=**** とインストールをしました。
インストール終了後タスクバーにSQLServerのアイコンが表示され、サービスを見たところサーバー名に使用PCの名前が表示されており、サービスも開始されています。

AVS.NETを立ち上げサーバーエクスプローラーより、まずサーバーの追加を行いました。その後ツリーの中の「SQLServer」にインストールしたサーバーを追加しました
※テーブルにテストとしてTESTDBを作成し、TESTテーブルを追加してみました。

B同じくサーバーエクスプローラーの「データ接続」から「接続の追加」を行い「データリンクプロパティ」を開き、「1.サーバー名を選択または入力します」からインストールしたサーバーを選択しようとします・・・、が。
選択項目に何も表示されません。「3.サーバー上のデータベースを選択する」を見ると先ほどのTESTテーブルが表示され、選択も可能でした。結果「データ接続」への接続追加はできた(と思いました・・・)

C不思議に思いつつも、サーバーエクスプローラー「データ接続」からTESTテーブルをフォーム上にドラックするとしばらくして「データアダプタ構成エラー:SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました」と出ます。

Dまた不思議に思いつつも、「ツールボックス」よりSqlDataAdapterをフォーム上へドラックしウィザードより順次「次へ」で進めていきます(途中、クエリビルダで先ほどのTESTテーブルを読み込むように設定しました)

Eするとやはり最後の段階でCと同じエラーが出てしまいました。

Fまたもや不思議に思いつつも、今度はサーバーエクスプローラーの「サーバーノード:SQL SERVER」に先ほどのTESTDBが表示されていたので、諦めずにTESTテーブルをフォーム上にドラックしたところ今度は何事もなくうまくいき、データセットの生成もうまくいきました(行ったように見えました)

結局Fの方法だとうまくできているようなのですが、CDの方法ではエラーで止まってしまいます。マイクロソフトの公式解説書「VisualBasic.netデータベース開発入門」の通りの手順を踏んでいるだけだと思ったのですが・・・。(他の書籍でもこの手順が記載してありました、思い違いならすいません)

長々と申し訳御座いません。
書込みさせて頂くのが本当に恥ずかしいような内容なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。
sugimoto
常連さん
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 45
投稿日時: 2004-05-14 13:25
杉本と申します。

VS.netの事を知らないので、はずしている可能性は大ですが、

データベースに接続する際のユーザは、どうなってますか?
また、指定したユーザは、データベースもしくは
テーブルに対する操作の権限はありますか?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-05-14 13:31
杉本様
ご返信頂きありがとう御座います。

接続の際のユーザー名ですが「WINDOWS NTの統合セキュリティを使用する」
となっており、サーバーエクスプローラー:SQL SERVERからテーブルの追加やデザインの変更もできるようです。
よって操作の権限はあるようです(これで宜しいのでしょうか・・・?)

見当違いな事言っていたら申し訳御座いません・・・。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-05-14 14:20
杉本様

先ほどご返信頂きました

>データベースに接続する際のユーザは、どうなってますか?
>また、指定したユーザは、データベースもしくは
>テーブルに対する操作の権限はありますか?

について色々と調べていたところ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328306&Product=sqlserverJPN
という記事を見つけました。

それによると「Windows 認証のみが許可されているために、SQL Server 認証を使用できない。」というのが問題・・・、と書いてありMSDEのインストール時に混在モードでインストールをし直した所先ほどの操作がうまくいきました!

恐らくサーバーエクスプローラーのサーバーツリーからドラックということは「WINDOWS認証」として捕らえられ、サーバー接続ツリーからドラックすると「SQLServer認証」
と捕らえられるようです(見当違いならすいません・・・)同じくSqlDataAdapterからのウィザードもSQLServer認証として捕らえられる為エラーが起きたのだと思います(これも違っていたらすいません)

SQLについても全くの手探り入門状態の為、基本的なことが分かっていなかったようです。
ご返信頂き本当にありがとう御座いました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)