- PR -

DNS構築について

投稿者投稿内容
kd
会議室デビュー日: 2001/08/29
投稿日時: 2001-08-29 12:30
はじめまして、よろしくお願いします。
私は、経験半年の駆け出し物なのですが、今回、社でメールサーバ、DNSを構築する事になりました。
で、各サーバの設定はいいのですが、DNSについての質問です。

関係各所に対して、お知らせすべき情報、こちらが聞く情報がわかりません。

環境としては、
1,社には、もともとDNSが立っていて、上位プロバイダは、OCNエコノミー。
2,その中で、OCNからのアドレスを使い、社とは別ドメインを取得してメールサーバを立てます。で、DNSを新ドメインの為に立てます。

なのですが、どこに連絡して何を聞けば(知らせれば)いいのか概要だけでもお教え頂きたいのですが...

よろしくお願い致します。
ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2001-08-30 11:00
kdさん、はじめまして。ひぐちと申します。
引用:

kdさんの書き込み (2001-08-29 12:30) より:
関係各所に対して、お知らせすべき情報、こちらが聞く情報がわかりません。

環境としては、
1,社には、もともとDNSが立っていて、上位プロバイダは、OCNエコノミー。
2,その中で、OCNからのアドレスを使い、社とは別ドメインを取得してメールサーバを立てます。で、DNSを新ドメインの為に立てます。

なのですが、どこに連絡して何を聞けば(知らせれば)いいのか概要だけでもお教え頂きたいのですが...

新しく立てる DNS をこれから取得する新ドメインのオーソリティを持つ NS にするということでしたら、ドメインのレジストラ に、「このドメインの NS はこの IP アドレスのサーバーです」と申請する必要があります。
ドメイン名を取得するときに NS のアドレスを聞かれますし、あとからドメイン情報の変更を申請することもできますので、レジストラのサイトを参照してみてください。

差し支えなければ、もう少し具体的に (たとえば、ドメイン名など) 状況をご説明いただけると、より的確なコメントができると思います。
大ベテラン
投稿日時: 2001-08-30 11:13
蛇足かもしれませんが、外向けの DNS は万一こけるといろいろと問題がおこりますし、複数台用意するとか、いろいろ面倒です。
管理の手間や安定性を考えると、自前で用意するよりも、どこかでホスティングしてもらったほうがよろしいんじゃないでしょうか。検索エンジンで「DNS レンタル」とか「DNS 代行」とかで探すといろんな会社が出てきます。OCN もやってたと思います。
投稿日時: 2001-08-30 11:52
ひぐちさん、はじめまして。ご返信ありがとうございます。

引用:

ひぐち おさむさんの書き込み (2001-08-30 11:00) より:
kdさん、はじめまして。ひぐちと申します。
引用:

kdさんの書き込み (2001-08-29 12:30) より:

環境としては、

新しく立てる DNS をこれから取得する新ドメインのオーソリティを持つ NS にするということでしたら、ドメインのレジストラ に、「このドメインの NS はこの IP アドレスのサーバーです」と申請する必要があります。
ドメイン名を取得するときに NS のアドレスを聞かれますし、あとからドメイン情報の変更を申請することもできますので、レジストラのサイトを参照してみてください。

差し支えなければ、もう少し具体的に (たとえば、ドメイン名など) 状況をご説明いただけると、より的確なコメントができると思います。

つたない説明ですみません。。詳細に書きますと、、
・インターQにて、hogehoge.net を取得済。
・既存の OCN からの IP を使い aaa.hogehoge.netと言う NS,MAIL サーバ構築。
・社内には既存の外向け NS サーバbbb.fugafuga.org がある。

ということは、インターQに対して、、「hogehoge.net の NS はこの IP アドレス(aaa.hogehoge.net)のサーバーです」と申請すれば良いのでしょうか?
上位プロバイダ OCN と、既存の社内 NS サーバbbb.fugafuga.org に対しては、貰う情報、知らせる情報は要らないのでしょうか??

お手数お掛けしてすみませんが、よろしくお願い致します。
PS.レンタルはNGなのです...
ひぐち おさむ
大ベテラン
投稿日時: 2001-08-30 14:42
なるほど、だいたいわかりました。

引用:

kdさんの書き込み (2001-08-30 11:52) より:
ということは、インターQに対して、、「hogehoge.net の NS はこの IP アドレス(aaa.hogehoge.net)のサーバーです」と申請すれば良いのでしょうか?

そういうことです。
bbb.fugafuga.org を hogehoge.net ドメインの NS にしてしまってはいかがですか?貴重な IP アドレスですから。空いた IP はセカンダリの NS に使ってもいいでしょうが、同じ線でつながっているところだとあまりリスク分散の効果はないですね。

引用:

上位プロバイダ OCN と、既存の社内 NS サーバbbb.fugafuga.org に対しては、貰う情報、知らせる情報は要らないのでしょうか??

とくに思い当たりませんが、たとえばどんなことがありそうですか?
なにか見落としてますかねぇ?>みなさん

引用:

後学のために、なぜレンタルがNGなのか、理由を教えていただけませんか?
投稿日時: 2001-08-30 17:40
お手数おかけ致しております。
引用:

kdさんの書き込み (2001-08-30 11:52) より:

そういうことです。
bbb.fugafuga.org を hogehoge.net ドメインの NS にしてしまってはいかがですか?貴重な IP アドレスですから。空いた IP はセカンダリの NS に使ってもいいでしょうが、同じ線でつながっているところだとあまりリスク分散の効果はないですね。

aaa.hogehoge.net のサーバは、mail,NS の同居なのです。なので、セカンダリの NS として構築すれば良いのですね。

引用:

とくに思い当たりませんが、たとえばどんなことがありそうですか?
なにか見落としてますかねぇ?>みなさん

例えば、bbb.fugafuga.org に対して、インターQへと同じように、「hogehoge.net の NS はこの IP アドレス(aaa.hogehoge.net)のサーバーです」と言い、登録してもらう。などは要らないのでしょうか?

引用:

後学のために、なぜレンタルがNGなのか、理由を教えていただけませんか?

社内的な話なのですが、自分で立てろとの指示がありまして、、、私の修行です。。

よろしくお願い致します。
[/quote]
ひぐち おさむ
大ベテラン
投稿日時: 2001-08-30 18:35
ども。なんだか引用のネスティングがくずれてますね

引用:

kdさんの書き込み (2001-08-30 17:40) より:
例えば、bbb.fugafuga.org に対して、インターQへと同じように、「hogehoge.net の NS はこの IP アドレス(aaa.hogehoge.net)のサーバーです」と言い、登録してもらう。などは要らないのでしょうか?

hogehoge.net のドメインの IP アドレスを引きに来ても bbb.fugafuga.org には関係ないことですよね。
あ、もちろん、hogehoge.net の NS として bbb.fugafuga.org というサーバーを指定するのならば、bbb.fugafuga.org の DNS に hogehoge.net のエントリーを作らないといけませんけど。でも、このサーバーも自社のものなんですよね?申請とか連絡とか、そういう対外的なものじゃないと思いますけど (社内の手続きがどうなってるのかは、知りませんよ。もちろん。)

引用:

引用:

引用:

社内的な話なのですが、自分で立てろとの指示がありまして、、、私の修行です。。

がんばってください。

[ メッセージ編集済み 編集者: ひぐち おさむ 編集日時 2001-08-30 18:36 ]
take
会議室デビュー日: 2001/08/31
投稿日時: 2001-08-31 16:19
takeと言います。

逆引きの登録も忘れないようにした方がいいですよ。
プロバイダによっては自分が登録したドメイン以外のPTRレコードを登録するのを嫌がるところもあります。

DNSサーバ、メールサーバでしたら逆引きできることは必須でしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)