- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-08-25 20:06
こんばんわ.
引用:

hitokoさんの書き込み (2004-08-25 19:54) より:
 このレスを立ち上げて2年3ヶ月になりますが、
本当の意味で、液晶ディスプレイが買い時になってきました。
皆さんは、現時点で、さてどう思われますか。


自分は TV チューナー付きに注目しています.
どうせ「LCD ならテレビも...」と思ったりしてます.
desk には小さいほうが良いですけど,画面が小さいから見難いかな?
如何でしょう? -> 使っている人
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-08-25 20:57
Kazさん、こんばんは。レス、ありがとう。
わたし、だいぶ前にTVチューナーつきの液晶かいました。
TVは、ほとんど、見れたものではなかったです。
パソコン画面は、きれいなのですが、TVは、白が、
透明になってしまってました。
だいぶ前なので、今は、どうなんでしょうね。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-09-10 16:46
 少し、質問です。
私は、17型の液晶しか使ったことがないので、
わかりません。
17型SXGA、1280×1024ドットと19型SXGA、1280×1024ドット
の製品では、同じドット数で、19型のほうが画面が大きいので、
15型と17型に比べて、情報量の表示は、同じで、
表示される、文字や、画像の大きさが、大きくなるのですか。

余うまく書けませんでしたが、結局
15型と17型のときと比べ、
17型と19型では、表示される情報量は、変わらないですね。
どなたか、正確なところをお教えください。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-09-10 17:08
引用:

hitokoさんの書き込み (2004-09-10 16:46) より:
7型SXGA、1280×1024ドットと19型SXGA、1280×1024ドット
の製品では、同じドット数で、19型のほうが画面が大きいので、
15型と17型に比べて、情報量の表示は、同じで、
表示される、文字や、画像の大きさが、大きくなるのですか。


 その通りです。
ノートパソコンだと、1440×1024ドットとか表示できるのにね・・・。
私は19インチのCRTを早6年程使ってますが、
画面に表示できる情報量が少なくなってしまうので、
液晶は使う気になれませんね・・・。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-09-11 10:22
 takuさん、レス有難うございました。
参考になりました。
現在のところ、17型と19型は、表示できる情報量は、同じなんですね。
そしたら21型になると、変わってくるんでしょうか。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-09-13 12:00
引用:

hitokoさんの書き込み (2004-09-11 10:22) より:
 takuさん、レス有難うございました。
参考になりました。
現在のところ、17型と19型は、表示できる情報量は、同じなんですね。
そしたら21型になると、変わってくるんでしょうか。



 ちょっと、試しに飯山のサイトを覗いてみたのですが、
20や21インチだとだと1600×1200の表示が出来る製品は有りますね。

http://www.iiyama-sales.com/eshop/index?c=shop&p=G11&goods_category_3=1

まあ、お高いですけどね・・・。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-09-13 12:55
たしか19インチでも1600x1200表示があった気がします。
でも、19インチはかなり少ないですね。
20インチから1600x1200が増えて、21インチ以降は1600x1200にほぼなりますけど。

私自身で見たわけではありませんが、最近のはTVもきれいみたいですよ。
SONYのブラウン管TV使ってた友人がPCで見るようになって、
TVの方は物置行きになったくらいなので。

1600x1200になると値段が一気に変わってきますね。
グラフィック関係もやるので、なかなかCRTから離れられませんが、
いつかそのうちと20か21インチを虎視眈々と狙ってます(笑
_________________
未記入
会議室デビュー日: 2004/09/12
投稿数: 5
投稿日時: 2004-09-13 13:23
Windows はモニタ解像度 96dpi と仮定していますね。モニタ解像度が、ほぼ 96dpi となっているモニタは…

13インチモニタ (1024*768)
17インチモニタ (1280*1024)
21インチモニタ (1600*1200)

となります。これらのモニタを使用すると実寸表示ができます。たとえば、ワードで 10ポイントの文字を使用すると、画面にも 10ポイントのサイズで表示されます。でも実際は、紙に印刷したものを見るときよりも、モニターは離れて見ることが多いので「96dpi実寸」だと、ちょっと見にくいですね。かなりの台数普及した 15インチモニタ(1024*768) は 85dpi です。より解像度の高いモニタで、15インチモニタを使っていたときと同じ視認性が欲しい場合は…

19インチモニタ (1280*1024) 86dpi
23インチモニタ (1600*1200) 87dpi

を選択するのが良いかもしれないですね。何も考えずに、16〜18インチ(1280*1024)を選択してしまうと、逆に 15インチのときより使いにくくなってしまうこともあります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)