- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-26 20:25
そういえば、TV専用の液晶は、パソコンの液晶より価格が高いですね。なぜか不思議思っていましたが、TV専用の方が、画質が良いみたいです。パソコンの液晶は、価格を下げるためかなり無理をしているみたいですね!!!!!!!!!
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-26 20:35
批判じゃないです。
すいません。
テレビの規格しってますか?
D1,D2,D3,D4端子の規格とか?
あと、走査線の表示方法とか
TV専用の液晶にも、接続端子があれば接続できるので、
一度、パソコンの画面を表示させてみてはどうでしょうか?
技術+需要、歩留まりなどと、過去との互換とか、
必要性によって違ってくると思いますが?
どんな、目の視力が良くても、
UXGAで、21インチクラスの解像度のTVって必要無いと思うんですが。。。
テレビって大体、1メートル以上は離れて見ますよね、大きくなればもっと離れて。
パソコンは、30cmから1m以内で見ますよね。
当然変わってくると思うんですが。。。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-27 07:12
かえるさんいつもすばやいレス有難うございます。液晶とCRTに関して少しは、含蓄ができました。CRTもまだまだ現役ということですね!!!!!!!!!!
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-05-27 13:14
 最近、周りにLCD信者が増えてたので、CRT派としては、ちょっと安心しました。

>今、業務用最上級のコンピュータ用LCDって、どのくらいなんでしょう?
>金額で?30万?50万?

 IBMさんのとっても大きい液晶モニターをみたことあるのですが、
たぶん、これ↓かもしれません。 135万!!!
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob13/9503dg1/9503dg1a.html
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-28 07:01
今プラズマってよく聞きますよね!!!!!それってどういう意味あるいは仕組みなのですか。よろしかったら教えてください。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-28 10:18
液晶とプラズマは基礎的な部分から全くの別物です。
液晶は、一番初期の過去まで遡れば、電卓につかわれていましたよね?
プラズマは、最初からパソコン用、ノート用からはじまりましたよね?
で、最初はモノクロというか、オレンジだったですよね?
最初のは東芝のノートでよく使われていたんじゃなかったでしたっけ?
その後、NECでも、上位機種に使われた時期があったような。。。
根本的な構造は違いますが、発想は、液晶のような形に、
CRTの技術を転用したと考えればいいかもしれません。
TFTの液晶などとの違いは、大型化がしやすい、
反応速度が速い、
これらは利点かな?
小型で高解像度の物が作りにくい。
消費電力が大きい。
発色に限界がある。
TFTは、一部ですが、15インチUXGAなんてものまで出てきてますが。。。
プラズマで、こんな商品を作るのは不可能でしょう。
プラズマは、最初はノートパソコンから使われ始めましたが。。。
基本発想が、CRTの転用に近い部分もあるので、
パソコンから、テレビ主流に現在は移ってきているのでしょう。
静止画などの、クリアな高解像度表示は、プラズマには望めないと
思います。
どちらかというと、大型、CRTよりは省電力、動画、ゆえに、テレビ用、
となってきているのでは?
あと、液晶は理論的に、地磁気の影響は無に近いが、
CRTは、地磁気の影響をもろに受ける。
プラズマは中間で、地磁気の影響はそれほど気にならないが、液晶よりは
構造が、CRTに近いので受ける。
などなど、
他にもいろいろありますが、概論に留めます。
長くなってしまいますので。
よろしくお願いします。
tadc
常連さん
会議室デビュー日: 2001/08/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-05-28 13:03
かえるさん、こんにちは。

>>静止画でも「絵」はCRTの方がキレイに思えます。
> これは、構造上しょうがないでしょう。
:
ごめんなさい、何を言いたいのかサッパリ判りません。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-28 15:09
パソコンの世界においては、今は、プラズマという選択はほとんどないということですね、かえる様。大型のTV専用ディスプレイと認識していていいですかね!!!!!!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)