- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-28 16:30
>>静止画でも「絵」はCRTの方がキレイに思えます。
> これは、構造上しょうがないでしょう。
:
>ごめんなさい、何を言いたいのかサッパリ判りません。

すいません。言葉足らずで。。。
絵って、コンピュータの世界だと、インターネットでは、GIFがメインですけど。。。
これは、256色でしたよね。
だから、これは、液晶の方が今はきれいかもしれませんね。
かもと、言うのは、人間の五感による、視覚の部分が関係するので
完全に100%と言い切れるのか?という疑問があるからです。
RGBで、考えても、Rが赤、Gが緑、Bが青、
と、どこまで表現できるか?
グラフィックチップとDAコンバータと液晶との組み合わせ、
グラフィックチップとDAコンバータとCRTの組み合わせ
これだけでも、組み合わせっていろいろありますよね?
ここをクリアして、それから中間色とか進んでいきますよね。
あと、インターネットを考えない、データサイズを無視する。
ビットマップとかだと、フルカラーの絵も描こうと思えば描けますよね?
すると、これを絵と捕らえると。。。
ブラウン管のマスクや発光体にもよるしコーティングにもよるし、
液晶も同じかな?
で、コンシューマ向けの液晶の場合、ディザリング無しの32Bitフルカラーって
あまり見かけませんし、未だ。。。
CRTは、多いですよね。32Bitフルカラーって
これだけの色が全部判別できるのか?
ここが人間の五感の視覚の問題。。。
個人差が出てくる。
で、あるレベルそれほど高価でなくても、最も伝送ロスも干渉も少ないと
言われている、BNCコネクタでの接続の場合を考えると。。。
端子を持ってても、ディザリングだったりする液晶が多い。
これは、BNCコネクタ自体が、色の問題もありますけど、
高周波を強く意識しているためもありますよね。
結局、同価格帯か、1.5倍程度の液晶と比較したら、
どうしても、CRTの方がいいものもあるでしょう。
と言うことなんですが。。。
っと、また、中途半端かな?
よろしくお願いします。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-29 06:43
個人的な書き込みですみません。実際に液晶ディスプレイを購入しようと思っています。通販で、Iiyamaの17型TVチューナー内蔵の液晶が(AS4351UA)¥80、980で出ていました。これが今の候補ですが、17型で、TVチューナーつきの液晶で、もっといいものありますか。あったら教えてください。お願いします。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-05-29 10:23
 こんにちは、プラズマディスプレイは、「チーー」って音が、なんか
サイバーっぽくて(謎)、好きでした。
 仕事で、J3100シリーズをよく触ってたので、懐かしいです。

>その後、NECでも、上位機種に使われた時期があったような。。。

 上位機種は忘れましたが、愛機「PC-9801U2」の初期オプションに
折りたたみ型プラズマは準備されていました。98U2用のキャリング
ケースとセットで、持ち運べるらしいのですが・・・運ぶかなぁ??
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-29 16:08
hitokoさんへ

10万以下で、多機能(TVチューナー内蔵など)で、17インチとなると、
限られてくるでしょう。
18インチだったかな?に、小さなおもちゃみたいなスピーカーが付いただけのでも
Sonyとかだと、11万から12万?
EIZOだと、もっと高いですよねえ。
なので、あとは、金額と相談だと思います。
だけど、コンシューマ向けバリュー向けと言うのかな?
って、そういうのが増えてますね。最近。。。
色ですけど、黒の色の表現にこだわる場合のみ、
シャープなどの新しいのも高いけどいいみたいですね。
人間の、髪質が動画で表現出来てますね<私の見た印象です。
でも、それだけに、金額は高い。
なので、金額と相談でしょう。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-29 16:09
hitokoさんへ

10万以下で、多機能(TVチューナー内蔵など)で、17インチとなると、
限られてくるでしょう。
18インチだったかな?に、小さなおもちゃみたいなスピーカーが付いただけのでも
Sonyとかだと、11万から12万?
EIZOだと、もっと高いですよねえ。
なので、あとは、金額と相談だと思います。
だけど、コンシューマ向けバリュー向けと言うのかな?
って、そういうのが増えてますね。最近。。。
色ですけど、黒の色の表現にこだわる場合のみ、
シャープなどの新しいのも高いけどいいみたいですね。
人間の、髪質が動画で表現出来てますね<私の見た印象です。
でも、それだけに、金額は高い。
なので、金額と相談でしょう。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-29 20:51
飯山のは、このスペックならかなり買い得ですかね!!!!!!!!!私もいろいろ情報を集めていますが、これが一番気に入りました。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-29 21:37
あの、私の場合、CRTでも、液晶でも、
明るすぎて疲れるって事はありませんでした。

逆に、昔の液晶は、暗くて、非常に疲れました。

私は、明るくて、コントラストが強いタイプが好きです。
それを、連続5時間とか見続けても、
特別、CRTでも、液晶でも、視力の変化はありません。
個人差があるのでしょう。
医療の現場でも、大分前から、統計的な平均値で、全てを判断するところから、
個人差って物にも目を向けるようになりましたよね。
と、言う事からしても、個人差があるので、自分の好みと目で確かめるのが一番では?
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-05-29 22:19
引用:

Junbowさんの書き込み (2002-05-29 10:23) より:
 上位機種は忘れましたが、愛機「PC-9801U2」の初期オプションに
折りたたみ型プラズマは準備されていました。98U2用のキャリング
ケースとセットで、持ち運べるらしいのですが・・・運ぶかなぁ??



オレンジに光るやつでしたっけ?
欲しくなった覚えがありますが、冷静に考えて持ち運ぶ重量ではなかったと思います。
98U2からUV2くらいまでで、見なくなったような...

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)