- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-05-29 22:19
私はCRTのほうが疲れると思います。家のLCDならずーといて疲れませんが、大学の研究室のCRTを見てると頭が痛くなります・・・。(うーん、実は違う理由だったりして)

CRTだとフリカッリンクが多くないですか? 一応大学のは17インチSonyのトリニトロン(でしたっけ?)です。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-30 07:29
今回私の場合液晶に決断した理由は、目にやさしいとか、動画がきれいに映るとかのレベルではなくて、設置するとき、奥行きが取れないということが最大の理由だったのです。したがって今回の私のケースは、液晶しか選択肢はなかったのですね!!!!!!!!しかし、よくわかったことは、CRTも価格面だけでなく、まだまだ捨てたものではないということでした。場所の設置場所さえ確保できたら次回は、CRTも選択肢にきっと入るでしょう。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-05-30 09:46
 場所の問題でLCDにする方も多いですよねー。(ノートにする人も!!)
 フリッカーなんですが、基本的には、フリッカフリーと呼ばれるのは
72Hz以上だったとおもいますが、今現在、75Hzでつかっていて、チラチラ感は
ありませんよ(^^)。
 
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-30 10:34
ついに、iiyamaのTVつき17インチ液晶(AS4351UA)注文しちゃいました。また届いたら、TVで映したときと、パソコンを通したときの違いなんか詳細に報告します。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-30 10:57
私は、別の理由でノートメインにしてます。

デスクトップをあるメーカー(大手)のを買ったんですが。。。
うねりのある大きな音と、HDDの音がキーンとか、
ありまして。。。
そもそも、店で購入したんですが、家に持ち帰って、
自分で接続しようとしたら、新品なのに、ケースがゆがんでるでは
ないですか。
で、マイクジャックにマイクが刺さらなかったんです。
その部分のカバーがプラスチックでケースがゆがんでいたことから、
押し込んでもプラスチックに跳ね返されて、はずれてしまう。
で、メーカーに連絡したら、交換してくれたんですが、
交換された商品が、今度は。。。音が。。。
ノートは問題が無かったので、それで、過去に書いたと思いますが、
東京電力さんにお願いして、家の電源を調べてもらったんです。
結局、無駄になり、処分してしまいました。
東芝さんのノートメインで使ってますが、ノートは、
問題が起きても、ソフト的な問題だけで、ハード的な問題が
起きないので気に入ってます。
15インチUXGAの液晶のノートです。
最近は少しは改良されたのでしょうか?
去年から今年にかけて、初期不良+交換不良+カスタマーサポート不良の
連続なんで、時間をかけて、営業と話して詰めて、詰めて、
購入しても、あるメーカーのエンジニアリングワークステーションは
テクニカルサポートがめちゃくちゃですし、
パソコンは、テクニカルサポートが、言い訳ばかりで、そのうち、
電話番号通知でかけると、着信拒否、非通知でかけると、つながるが、
また、話しがぐちゃぐちゃ。
24時間365日電話サポートと、店頭にデカデカと書いてありながら、
2,3回で、それ以後、ほぼ100%電話が繋がらない。。。
購入時の契約文書に、24時間365日サポートと書いてあり、
その分の追加料金を払っても、完全に誰も出ない。。。
ADSLも、契約書がものすごい(笑)。
ADSLなどは、国が来年から細かいことを義務付ける法案が出ているので
期待してますが。。。
これが、IT業界の常識なんですよねえ。
技術をいっくら進めても、顧客対応が出来なかったり、
言い訳に言い訳では、どうなんでしょ?

話題をずらしてすいません。

人間関係が、チームワークが、エンジニアには求められている、重要であると
言いながら、現実は、少なくとも、コンシューマ向けは、現状では、
売りっぱなし状態ですよね。

テクニカルサポートは、マイクロソフトが良くなってきたと思ったら、
メーカーが、ひどくなってる。。。
技術部門とかって方も、首をひねりたくなるような、回答しかしなくなってますね。
これ、既知の問題があっての逃げなんでしょうかね?
デスクトップには、いいかげん、呆れたので、
この業界のメーカーが落ち着くまで、クライアントはノートオンリーで
行くつもりです。
Dee
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/05
投稿数: 28
投稿日時: 2002-05-30 11:43

>フリッカーなんですが、基本的には、フリッカフリーと呼ばれるのは
>72Hz以上だったとおもいますが、今現在、75Hzでつかっていて、チラチラ感は
>ありませんよ(^^)。

うーん、このあたりは個人差もあるんではないでしょうか?
わたしは75Hzだと1時間ぐらいが限界で、85Hzじゃないと作業する気になりません。
#もっとも、眼鏡かけてるので普通の人よりは目が悪いですが
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-30 13:05
Deeさんは動体視力の方は、いいんじゃないんですか?
もしかしたらですけど。

通常、動いてない物を使っての視力検査しかしないので、
動体視力は、難しいですよね。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-31 07:32
「液晶ディスプレイは今が買い時か!!!!!!!!!!」
という質問に一応自分で答えを出してしまいました。
今が買い時だと判断してTVチューナー付き17インチ液晶を買いましたもの。
しかし実際使ってみてどうだったかは、これからの問題です。
またいろいろ報告できると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)