- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-14 10:30
64.2KHzってのが気になりますね。
私の方でも64KHzになったり64,2KHzになったりするパソコンがありますが64KHzだと気になりませんが64.2KHzだと若干乱れて気になります。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-14 10:39
かえるさん重ねてお尋ねいたしますが、
液晶の周波数は、どうやって変えるのでしょうか。
画面のプロパティの詳細のところを見ているのですが、
それらしいものが見当たりません。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-14 13:51
ごめんなさい。それであればディスプレイに専用のツールが付いていませんでしょうか?CD-ROMなりFDDなり、ディスプレイに関しては多機能な物は使ったことがないので標準的な当たり前の方法しかわからなくてすいませんです。画面のプロパティの詳細で見当たらないと言うことはきっとツールが付属してると思います。

ごめんなさい。
私の場合、多機能じゃなくてシンプルで高性能で安くて互換性の高い物が常にターゲットとしてましたので。。。情報不足ですいません。
Nabeya
会議室デビュー日: 2001/07/28
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-06-14 17:03
 Nabeyaです。

引用:

hitokoさんの書き込み (2002-06-14 10:39) より:
かえるさん重ねてお尋ねいたしますが、
液晶の周波数は、どうやって変えるのでしょうか。
画面のプロパティの詳細のところを見ているのですが、
それらしいものが見当たりません。


 ディスプレイの周波数(リフレッシュレート)を変更するなら、

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/024changerefrate2k/changerefrate2k.html
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/028changerefrate9x/changerefrate9x.html

あたりが参考になるかも。

 それとAS4351UAとパソコンとの接続は、アナログRGB(ミニD-Sub 15ピン)とDVI-Dのどちらですか? (コネクタ形状は、

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html#DISPLAY

参照)。
引用:

hitokoさんの書き込み (2002-06-11 20:50) より:
液晶の17インチなので、1280×1024の表示ができるのですが、私はあえて変則的ですは、1152×864の設定で使っています。1280×1024は少し線が細すぎて逆に見にくいからです。後は満足しています。


 とのことなので、たぶんアナログRGBだと思いますが、その場合、ケーブルやグラフィックス・カードの品質によって、画質が乱れることがあります。具体的に私が経験したのは、

・ノーブランドの安物ケーブルを使っている
・ケーブルのコネクタの接点が汚れている
・ノーブランドの安物グラフィックス・カードを使っている
・ディスプレイとグラフィックス・カードとの相性がよくない(笑)
・ケーブルのコネクタがゆるんでいる

てな感じです。

 それと、アナログRGB入力を持つ液晶ディスプレイは、たいてい、パソコンからの映像出力に合わせて表示を整合させる機能を持っています。AS4351UAのオンスクリーン設定メニューにこの表示整合機能はないですか? この機能は、接続しているパソコンや解像度、色数、リフレッシュレートなど、何かパラメータを変更するごとに実行する必要があります(たいていの場合は)。さもないと、表示がちらついたり、左右上下にずれたり、ラインの太さが場所によって変わったりします。1280×1024ドット表示のときに、これを実行してみましたか?
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-14 20:54
Nabeyaさん大変ご親切なレスありがとうございました。
AS4351UAにちゃんと、「AUTO」というボタンがありました。
それを押すと、見事に線の太さがそろいました。
まことにありがとうございました。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-23 06:36
液晶ディスプレを使ってわかったことですが、
パソコン用の液晶は、TVの視聴には、まだまだ実用的ではないです。
電気店で見比べてみると、TV専用の液晶は、かなりCRTに
画質が迫っています。
しかしパソコン用は、さすがに値段も安い代わりに
画質もかなり悪いです。使ってみてつくづくそう思いました。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-25 15:11
本日(H14.6.25)日本橋の電気街をぶらついていて、
15インチの液晶8万円台と17インチの液晶12万円台、
21インチの液晶20万円台の画質を見てびっくりした。
さすがにTV専用の液晶だけにCRTより画質がよかった。
デモ画面であったが、海や空が、すけるごとくに綺麗であった。
ひさびさにTV画面を見て感動した。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-26 14:03
Plus!で、セーバーに水族館を表示させてみました。
液晶でも、すごいリアル感があって大変きれいでした。
これだけの能力があるのに、TV画面は、ちっともきれいではありません。
これってもしかすると、アンテナが悪いのでしょうか!!!!!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)