- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-16 20:28
話は、はずれついでにロジテックのコードレスキーボード&マウスはノートパソコンで使えますか。ノートでは、キーボードはほとんど意味がないかと思われますが、飯山のは、どちらもPS/2なので、ノートでは使えません。ノートでも使えるようにPS/2とUSB端子をもったコードレスキーボード&マウスがあります。ロジテックのはそのタイプですか!!!!!!!!!!
マット
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿数: 35
投稿日時: 2002-05-19 20:57
 個人的には今買い換えなければいけないとしたら、やっぱりCRTの方を選びますね。
価格面と画面の見やすさはまだ、CRTの方が優れているような気がします。(同額の英気象と比べて)あと、HITACHでしたっけ、新しいTFT画面の開発を発表して、市場に近頃出てきているみたいですが。しばらくしたら、そのスペックのTFTが価格的にも手頃になるのではないかと思います。それまで、スペース的に場所をとりますけど、CRTの方をとります。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-20 05:55
引用:

マットさんの書き込み (2002-05-19 20:57) より:
 個人的には今買い換えなければいけないとしたら、やっぱりCRTの方を選びますね。
価格面と画面の見やすさはまだ、CRTの方が優れているような気がします。(同額の英気象と比べて)あと、HITACHでしたっけ、新しいTFT画面の開発を発表して、市場に近頃出てきているみたいですが。しばらくしたら、そのスペックのTFTが価格的にも手頃になるのではないかと思います。それまで、スペース的に場所をとりますけど、CRTの方をとります。


価格と、画面の見易さでまだCRTにも分がありそうですね。しかしもう数年したらディスプレイ市場は、液晶の独壇場になるような気がします。価格も下がり、見易さもCRTに近づき、追い越すかもしれません。早くその日が来ればいいと願っています。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-05-20 06:24
引用:

hitokoさんの書き込み (2002-05-16 20:28) より:
話は、はずれついでにロジテックのコードレスキーボード&マウスはノートパソコンで使えますか。ノートでは、キーボードはほとんど意味がないかと思われますが、飯山のは、どちらもPS/2なので、ノートでは使えません。ノートでも使えるようにPS/2とUSB端子をもったコードレスキーボード&マウスがあります。ロジテックのはそのタイプですか!!!!!!!!!!



残念ながら私のもPS/2端子です。でも赤外線じゃなく無線(?)なので、方向性も距離もなかなかいけてます。買った当時にはPS/2モデルしかなかったんです。

次に買うとしたら光学式コードレスマウスにヴァーチャルキーボード?でも、マウスのコロコロ感とキーボードのカチャカチャ感は惜しいなぁ。

P.S. 1 ますます関係のない話でごめんなさい。m(_ _)m ×2
P.S. 2 前に書き込んだと思ったら、きちんと送信されてませんでした。

[ メッセージ編集済み 編集者: H2 編集日時 2002-05-20 10:10 ]
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-05-20 17:57
こんにちはー
引用:

価格と、画面の見易さでまだCRTにも分がありそうですね。


 なんか、自分の周りだけかもしれませんが、液晶モニターに変えてから、
視力が落ちた人が多いような気がします。ほんと、別の要因かも知れないとは
思いますが、そんな例って、ないですか??
 ちなみに、自分は、平面じゃない、フラットスクエア管です。xxトロン系の
アパーチャグリル管だと、コントラストが強すぎて、すぐ目が痛くなります・・。

H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-05-20 19:00
引用:

Junbowさんの書き込み (2002-05-20 17:57) より:
 なんか、自分の周りだけかもしれませんが、液晶モニターに変えてから、
視力が落ちた人が多いような気がします。ほんと、別の要因かも知れないとは
思いますが、そんな例って、ないですか??


そうなんですか?でも、液晶の方が目に優しいと思ったのに。

液晶だとディスプレイが薄い分、目からの距離が離れ、遠い分見にくくなるとか。(笑)

まぁ、私はもともと目が悪いのであまり気にしてませんけどね。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-21 04:28
物の本には、発色性の違いで、CRTより液晶のほうが、目に優しいと書いてあり、私自身も、液晶のほうが、疲れにくいと感じてましたが、意外な報告ですね。他の方々はどのようにお考えですかね。お聞かせ願いたいですね。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-21 17:09
単体液晶ディスプレイで、アナログ接続とデジタル接続がありますが
デジタルは、使用が混乱してて、そちら側でうーん?となるときがあります。
AV接続というか、RGBバラで輝度の4本で接続するタイプの液晶が好きです。
一番はっきり何の調整も無く移るのは、デジタル接続ですが。。。
一部のメーカーで大型廉価製品の中には、22ビットカラーなどと、
フルカラーでない中途半端で発色に癖の強いものがあったり、
最近は値段が下がりましたが。。。安いものはかならず、どこか、削ってます。
ソニーの製品は、電源コイルの初期不良が多いです。電源コードさしっぱなしにしてると
自宅では、どこからだろう?と、思う、キーンと言う音がしつづけ、睡眠障害に
なりかねませんでした。音が音なので出てる場所がわからず、ディスプレイの電源コイルに
たどり着くまで時間がかかりました。
基本的に選択肢は、基本がしっかりしていること、多機能は望まない。
今は、この方が無難だと思います。
あと、最近はメーカーがどこってより、サポートの問題も大きいと思います。
職人芸的なレベルでソニーの製品は修理していただき、安定して使ってます。
以前使っていた、ある有名メーカーのは、今回みたい場合、工場に持っていって
原因不明です、交換しました。。。直ってない。。。の繰り返しを経験してますので
ソニーさんのは、引き取ってから、引き取った方が、人間の感覚による部分があると
思ってくれたらしく、工場に持っていかず、自宅で電源2,3日入れっぱなしにして
見たそうです。
そうしたら、こりゃなんだ?で、電源部をすぐに注文して、深夜に比較したら、
特定できたので、すぐ、保障期間内で無料交換で急いでいないと言ったのに
すぐに直ってきました。
あと、最初の話題に戻りますが。。。
視力に関しては、一概に言えないと思います。
私は、古い人間で、日本語の使えない、グリーンのブラウン管時代から、
毎日、8時間以上ひどいときは、3から4連続徹夜で、70時間近くテストやデバッグで
20年近く、にらめっこしたりしてきましたが、
未だに、ノートの15インチサイズの液晶のUXGA(1600ドット×1200ドット)の
タイプも、最小に文字をして、裸眼で、2,3時間なら、疲労感を覚えなく読んで使えます。
目への負担は、解像度の方が影響が大きいと思います。
ブラウン管でぎりぎりの周波数までアナログであげて、解像度を高くし、
ピンボケで見ると非常に疲れる。
液晶も同じく、アナログでつないで、わずかな周波数や、ピッチのずれが生じ始めると
非常に疲れます。
液晶の方が疲れないと言う部分に、構造や光の問題だけでなく、
ここにも、原因があるように思うのですが。。。
完全に近くピントがあっていれば、15インチでUXGAでも疲労感は少ないが、
20インチでSVGAでも、ピントがわずかでもずれていると、ひどく疲労感があります。
なので、基本をしっかり抑えてる余分な機能が無く、廉価にするためにあまり、
基本機能を削ってない商品が選択肢ですかね。
動画オンリーならまた違ってくるでしょう。
最後に、気になることがあります。
ノートの高級機の場合、かなりのレベルの液晶を使っていても、
トータルコストから考えるとかなり安くなっているように感じるんですが。。。
それにくらべ、デスクトップ用のは、性能に比べて、いまだ、金額が高いと
感じています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)