- PR -

数年ぶりに個人的なホームページを作ろうと思ってます

1
投稿者投稿内容
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-17 23:58
今、手書き以外に、どんなHP作成ソフトを使おうか?
迷っています。
あと、素材にも。。。
マクロメディアのフラッシュでしたっけ?を使うことは決定しているんですが。。。
現状の個人ユーザーで、Javaアプレットは耐えられる速度まで来ているのでしょうか?
技術的なコンテンツは入れないつもりなので。。。
まず、トップページに入る直前にインパクトを強くしたいと思ってます。
最近の流行ですかね?
元々は、芸能人関係のオフィシャルサイトで多かったんですが、
最近は、コンピュータ関係のメーカーの正式な会社のHPでも、
個人向けのトップにはインパクトを強くしようと言う感じを
受けてます。
正確には忘れましたが、ここのメーカーのHPのトップって、
芸能プロダクションのトップそっくりじゃない?
使ってるソフトも、見た目も、雰囲気も、あ、これって、
テレビのコマーシャルで芸能人を使うのと同じとも捕らえられるなあと
思ったりしてみてます。
で、私自身も他に発想が思いつかなかったので似たような感じにしようかと。。。
コンテンツは同じもので、i-mode用も作るつもりです。
誰にでもお勧めできるコンテンツでは無いと思いますが。。。
直接的にここに、宣伝のページのURLなどは常識はずれなので
書きませんが。。。
もし、困っている人やなんらかに悩んでる人が来てくれるとありがたいのと、
そういうページを本格的に作りたいので、技術情報も欲しく、ここに
書かせて頂いてます。
90%コンテンツは、「メンタル系」にする予定です。
よろしくお願い致します。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-05-18 01:16
井上です。

>コンテンツは同じもので、i-mode用も作るつもりです。

それなら、XML と XSLT のコンビネーションにすると、同じ字面の情報から異なる体裁のコンテンツを一挙に作れるので便利ですよ。スタイルシートをターゲット別に作っておけば、かなり楽ができます。
私のサイトは全面的に XML+XSLT のコンビでやっていて、インデックスの「記事一覧」はファイル一覧を動的に拾って自動生成、トップの「Topics」と「What's New」も日付でソートして、最新のものを決まった数だけ拾って自動生成、という仕掛けにしています。

ところで、トップページで Flash ムービーを使うとサーチエンジンに拾ってもらいにくくなる、という理由で、トップを Flash にするのは薦めない意見があることを付記しておきます。<META> タグをきちんと書けば、いくらか事情は違うかもしれませんが。
_________________
www.kojii.net
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-05-18 08:30
かっこいいホームページ私も心から作りたいですね!!!!!!!!
一般的なものならば、今は1時間もあればできてしまいますよね!!!!!!!ただ、一工夫入れたいと思うと数日かかる。だから、いいなというホームページがあると、パックてしまいがちになりますね!!!!!!!またそれが勉強かもしれませんが。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-18 10:15
お返事ありがとうございます。
でも、かっこうよくは無いですよ。
コンテンツが、書かなかったですが、
朝書いたほうが良いと友人から電話が
あったので、
あと、フラッシュその他ありがとうございます。情報を。
遊びに来て欲しいのですが、一つだけ
注意して下さい。
一部の秘とは知ってるでしょうか?
ペンネーム「南条あやさん」を、
ぎりぎりの所で同種の状態で苦しんでる
人達が、i-modeまで含めた範囲で
自主的活動が広がってきたので、
実際に付き合ったこともあるし、
知りあいも居るので、私が技術的に
可能な範囲で、橋渡し的な積極的な
応援ホームページを作ろう。と
なったんです。なにげない一言で
彼女ら彼らを傷つけたり最悪自殺させて
しまう可能性が常に頭において
理解する努力をし受け入れてあげて
欲しいんです。
最初は強度のリストカットから病院に
通っても、我慢できずに繰り返してしまう人、
それにパニック障害も抱えてる人、
次に離人症があると、
と正式に診断されている人、
乖離(かいり)性人格障害(ビリー・ミリガンを例にあげればこれは、
分かりやすいでしょう。)

正式に診断されている人達に
自由な活動の場を与え援助しよう。
が、今回のコンテンツです。
演技など、実際は違うなどそう言う
遊びなどの感覚の人は見つけ次第
追い出します。
遊びではなく、まじめなページで
あることを理解してください。
数年前に作ったのは。
聴覚障害者のための、障害を持って
いない人達との交流の場所として、
チャットルームなどを、設置運営し
私は黒子で表にでず。私に、当時
相談メールを送ってきた、聴覚障害者
の女子大生の要望で作り運営しました。
彼女が、もう名前は出さないで欲しいと
言っているので書きませんが、
彼女の企画、設計、製作、運営、管理
と言う形で、私は関わっていないと
言う形で、新たな動きとして、
テレビや雑誌に載ったのを見たことが
ある人がいたら、あれか、と、頭の中で
思い出してください。でも、口に出さないで
ください。
これからも、よろしくお願い致します。
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-24 13:33
ITの技術情報発信なら
秀丸で十分と思われ
内容で勝負
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-10-24 14:13
ソース的に格好いいページを。
今だとXHTML + CSS でやるのが時流なのでしょうかねぇ。
HTML周りとかどうしても技術的におざなりになりがちでいけません…。
しょくぱん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/31
投稿数: 31
投稿日時: 2006-10-24 16:34
ぶさいくろうさんに一票!

あと私は個人的にトップページ前のFlashはたいていスキップします。
見るのめんどいくさいんだもん(^o^;)
FlashでなくてもEnterのリンクだけのページは必要ないと思っています。
だってそのページがあるだけでユーザーに余分なクリックを1回要求するわけですし…。

FlashもFlashPlayerのない方はインストールしないといけないので、
アクセシビリティを考えるとFlashなしのほうがいいのでは?
#FlashPlayerがない人のためのページも用意してあるサイトもありますね。
wojisan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 149
投稿日時: 2006-10-24 18:03
アクセシビリティーにこだわるのなら、FLASHなどはもってのほかですね!

ここのページなんか参考にしてみてはいかがですか?
http://yukko.naocraft.com/index.html
視覚障害者の方が自力で運用してらっしゃいます。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)