- PR -

Oracle VS SQLServer

投票結果総投票数:460
Oracle 231 50.22%
SQLServer 229 49.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-06-08 17:43
この二つから
選択するならどちらですか?

特に返信を希望しません。
投票だけしていただければ十分です。

もちろん、書き込みしていただいても全然OKです。

_________________
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-06-10 23:48
お疲れ様です。

やっぱ、Oracleでしょ。
Linuxユーザにとって一番の見方になってくれる有償のビジネスサーバソフトだと思っております。

私も昔はSQLServer2000+ASPで開発などをしましたがたしかに、ユーティリティ等が使いやすく速度もそれなりでしたが、Oracleの触れば触るだけ速くなるみたいなところは、技術者心をつかんでいるような気もします。
なにより、DBがしっかりしているのは魅力です。

 あとは、パッチのインストールをもう少し楽にしてほしいぐらいですかね・・・。
みけ
会議室デビュー日: 2003/09/03
投稿数: 13
投稿日時: 2004-06-11 09:07
こんにちは。

私は基本的にMSが好きじゃないので、Oracleですね。
(ですが、会社、自宅のOSはMS。矛盾してる???)

Oracleの方が解説書等多い分、何かにぶち当たっても
解決できるっていうのがいいです。
ベンダー資格も、製品の勉強にもなりますし。
Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2004-06-11 09:24
おはようございます。。。

私は,MSですね。
(Oracleは,やったことが無いので・・・(T−T)。)

片方しか知らないので,なんともいえませんが現在はMS派です。。。
m(_ _)m
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-06-11 09:32
msoです。

私は断然Oracleですね。

過去にOracle,SQLServer,MySQL,PostgreSQLと経験していますが、
この中と比較してもOracleが好きです。

SQLServerはWindowsでしか動作してくれないし、GUIベースってのがなんとなく苦手です。
MySQLは正直いうと2度と触りたくないぐらいの勢いですね。
PostgreSQLは少しお気に入りです。ただ好んで触りたくないですが自宅ではPostgreSQLを
使ってます。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-11 09:43
NAL-6295です。

.NETで開発する事が多いので、必然的に親和性の高いSQLServerになる事が多いです。
個人で使う時は、MSDEでしょうか。
今までの経験年数的には、Oracleの方が長いんですけどね。

ちなみに、

引用:

msoさんの書き込み (2004-06-11 09:32) より:
SQLServerはWindowsでしか動作してくれないし、GUIベースってのがなんとなく苦手です。



CUIでも操作できますよ。

CABed
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 中央線沿線
投稿日時: 2004-06-11 09:45
単純にRDBMとしてみた場合、
Oracle>>>SQLServer>>>>>DB2>>>>>>PostgreSQL>=MySQL
といった感想を持っています。
やはり、DBはOracleが抜きん出ているのではないでしょうか?
ただ、当然DBのみの環境なんて存在しない訳で、
他製品(開発)との親和性など考慮すると・・・人それぞれじゃないでしょうか?
ino
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/17
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-07-15 13:32
会社はOracle一辺倒ですが、私はMS支持。

Oracleのほうが性能的にはいいですが
結構重要な不具合情報であっても
保守契約してない顧客には開示しないという
姿勢が大嫌いです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)