- PR -

Oracle VS SQLServer

投票結果総投票数:460
Oracle 231 50.22%
SQLServer 229 49.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ネクスター
会議室デビュー日: 2004/06/18
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 埼玉県の南の方
投稿日時: 2004-07-15 15:24
どうもです。

Oracle -> SQLServer -> DB2 そして Oracle へ返り咲きです。

でも利用者レベル程度の関わり方しかしていないので、特にこれがお気に入りとか
ありません。どれがイヤって言うのもありませんが・・・。管理者レベルの方だと
また違うのでしょうねきっと。
DBを見るときはAccessなんで、よけい違いが分からんよ。
・・・いいかげん勉強しよっと。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-07-15 17:13
引用:

maruさんの書き込み (2004-07-15 15:01) より:

SQL Server標準付属の管理ツールをはじめて使ったときめちゃくちゃ簡単なことに驚きま
した。オラクルの時はぶっといマニュアルや技術書片手にコマンド実行して解析や管理して
いたのが、GUIのマウス操作でちょちょいのちょいとできることに涙が出そうでした。


 OEM(Oracle Enterprise Manager Console)を使ってない、とか?
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-07-15 17:33
こんにちは。

>OEM(Oracle Enterprise Manager Console)を使ってない、とか?
その当時はOracle7〜8の時でしたのでOEMにチューニングや解析を行う機能がなく仕方ないの
で解析用SQLを本で調べてメモ帳で書いて、SQL*Plusでそれを流していました。
8iになってからもOEMがJava化したのはいいがバグが多いわ重いわであまり使いませんでした。
そのころから仕事の都合でSQLServerを使い始めたところ、簡単にできるわ、動作が軽いわで
感動したのです。


[ メッセージ編集済み 編集者: maru 編集日時 2004-07-15 17:36 ]
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-07-15 17:38
msoです。

引用:

NAL-6295さんの書き込み (2004-06-11 09:43) より:
NAL-6295です。

引用:

msoさんの書き込み (2004-06-11 09:32) より:
SQLServerはWindowsでしか動作してくれないし、GUIベースってのがなんとなく苦手です。



CUIでも操作できますよ。




おっ?本当ですか?
食わず嫌いでした。


次のお仕事はSQLServerらしいので、気合を入れて勉強してみます。
ino
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/17
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-07-15 20:42
引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-07-15 14:56) より:
引用:

CHNさんの書き込み (2004-07-15 14:30) より:
ところで、どなたか、
Oracle 10g
の読み方を教えてくださいませんか?

「てんじー」って読んでいるのは私だけでしょうか?
なんかしっくりくるもので・・・。




ウチの会社では「てんじー」しか聞いたことないです。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-07-26 00:19
じゅーぐらむ。いや、じゅーぐらむとは思えないほど重いんだけどさ。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-07-26 01:25
究極の選択というか、どっちもどっちって感じでしょうか。
まぁ、基本性能としてはOracle VS SQLServerというより、
Oracle VS Sybaseなんでしょうね。

でも、やればやるほどOracleが嫌いになってくるのは私だけ?
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-08-18 09:33
私はSQLServerに1票!
Oracleはあまり使ったことが無いせいか、敷居が高い感覚があります。

SQLServerはGUIも使いやすいし、CUIでも操作できるので。
んでもってなによりもWindowsと相性が良いと思うので。
あとは、バックアップとデータベースのコピーがさらに手軽になると良いですね。

でも、Javaで使うならやっぱりOracleになるのかな・・・
そのうちLinuxで動くSQLServerが発売されたりして。
Windows Service for Unixも出たことだし、あり得るかも!?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)