- PR -

Oracle VS SQLServer

投票結果総投票数:460
Oracle 231 50.22%
SQLServer 229 49.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿数: 46
投稿日時: 2004-08-18 10:01
私もSQLServerに一票。
<理由>
・BIがついてくるから。
・チューニングしなくてもそこそこ早いから。
・パッチの適用が楽だから。(かつ無料だから)
・インストールが楽だから。(10gは20分でインストール可能なのでしたっけ?)
tnk
会議室デビュー日: 2003/06/03
投稿数: 4
投稿日時: 2004-08-18 11:13
Oracle・SQLServerとも使ったことがありますが、個人的にはOracleの方が情報量が多くて好きですね。
困ったときには、とりあえずOTNみたいな。。

ただ、導入コストとか、開発者のスキルなどを考えるとSQLServerのほうがコスト的なメリットは出しやすいのかなと思いますけど。。
WIL
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 1
投稿日時: 2004-09-01 18:43
投票前、両者まったく同じ得票数だったので投票するのに気が引けましたが
SQLSERVERに1票です

Oracleはやればやるほど「こんなこと私が知っておかなきゃいけないことなの?」
「どうしてこんなにめんどくさいの?」という違和感が募っていきます。

理不尽な痛い目に合った回数はSQL SERVERの方が多いですが、中小企業のDB
をセットアップするのが仕事の私としては、それでもSQL SERVERかなと思いま
す。



ロードスターくん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/05
投稿数: 68
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-09-01 19:50
Oracle 使ったことないので、やや不公平な感じもしますが SQL Server に一票。
OS が Windows である必要がありますが、まぁ OS と同じメーカーのほうがいろいろラクかな、とも思います。

Linux 使わなければいけなくなった場合にどうするか?
そのときは「徹底的にオープンソース」とばかり(?) MySQL にでも飛びます、たぶん。
アルゴ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/06
投稿数: 36
投稿日時: 2007-09-19 16:11
断然Oracleですね!!!

今の仕事はSQLServerなのですが、あのお手軽感が許せないんですよね。。。
危ない作業がGUIで簡単に出来てしまったりするので、
データベース管理者からすると危険な感じがします。

Oracleは値段がねぇ・・・・
なんであんなに高飛車なんだろう。。。
cedman
会議室デビュー日: 2004/06/21
投稿数: 13
投稿日時: 2007-09-19 19:12
SQL Serverに1票。

これだけコメントがある中で1人を除き触れられてないのが意外だったんですが、
Oracleの「保守入んないとバグ情報すら教えないよん」って姿勢はいかがなものかと。

あと、別にSQL ServerもCUIでほとんどすべてのことできるし、Oracleにも
GUIツールもある。名前まで一緒ですしね。
GUIツールの操作性は天と地ほどのレベル差があるのもどうかと。

Oracleはバージョン9までしか知らないんですが、バージョン10で劇的に改善された
なんて噂も聞かないので変わってないんだろうな。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)