- PR -

Oracle VS SQLServer

投票結果総投票数:460
Oracle 231 50.22%
SQLServer 229 49.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-07-15 13:55
Oracleです。
好き嫌でも性能でもなく、
Oracle を使用する仕事が多い為、単に使い慣れているだけですが。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
ごー
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/29
投稿数: 51
お住まい・勤務地: いるかホテル
投稿日時: 2004-07-15 14:02
ごーです。
自分はよく使用するのはSqlserverですがその分、Oracleに興味を持ってしまいます(使ったことはあるけど)。
隣の芝は・・・というやつですね。
それはともかく「SQLServer」というネーミングがあまり好きじゃないです。
次バージョンはいっそのことYukonとかでリリースしてくれないかな?

_________________
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2004-07-15 14:04
NAL-6295 さんと同じで実経験は ORACLE の方が長い (V5 から) ですが、8i の頃から何となく SQL Server の方が好きになってます。
信頼性は高いし、昔と違って GUI の管理ツールもあるんですが、インストールは時間かかるし、管理ツールも重たいのが、SQL Server に傾いている理由でしょうか...
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-07-15 14:30
こんにちは。

ところで、どなたか、
Oracle 10g
の読み方を教えてくださいませんか?

あー、そうさ、おいらは無知さ

_________________
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2004-07-15 14:38
Windowsで使うなら、SQLServerでしょう。やっぱラクですもん。
Oracleは学生時代のバイトでOracle6か7でひどい目に遭ったのがトラウマ。
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-07-15 14:56
引用:

CHNさんの書き込み (2004-07-15 14:30) より:
ところで、どなたか、
Oracle 10g
の読み方を教えてくださいませんか?

「てんじー」って読んでいるのは私だけでしょうか?
なんかしっくりくるもので・・・。

#実は「おらくるてんぐ」だったりして(笑)。
#私も無知・・・むしろ無恥(笑)
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-07-15 15:01
こんにちは。

私もオラクルの方が長かったんですが、最近はSQL Serverばかりです。
昔はRDBMSといえばオラクルでしたが、最近(特に9i以降)はSQLServerに気持ちが・・・?

SQL Server標準付属の管理ツールをはじめて使ったときめちゃくちゃ簡単なことに驚きま
した。オラクルの時はぶっといマニュアルや技術書片手にコマンド実行して解析や管理して
いたのが、GUIのマウス操作でちょちょいのちょいとできることに涙が出そうでした。

クエリアナライザで実行計画出したり、プロファイラで発行されてるSQLのぞいたり、
ストアドの実行結果にレコードセット返せたり・・・。

昔はDBエンジンはオラクルという印象でしたが、最近はDBエンジンの性能も大きな違い
もないように感じ、それ以上に生産性や使いやすさを評価することが多いです。

今はオラクルについては浦島太郎状態なので、SQL Serverの時と同様の生産性で開発作業が
できるのかが若干心配。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-07-15 15:09
 OracleとSQLServerなら、言うまでもなくOracleですね。
ここ3年ちょっとの間、Java以外は殆どやっていなので。
とてもではないですが、JavaでSQLServerを使用する気にはなれません。
 Oracle、DB2、SQLServer、Infomix、PostgreSQLとやりましたけど、
慣れてるのは、Oracle>DB2>PostgreSQL>Infomix>SQLServerの順ですね。
でも、Oracleは結構癖があるのと、何か異様に高いので、好きじゃないですね。

 ちなみに、Infomixを使って開発をしていた当時は、
ちょうと、InfomixのDBをIBMがInfomix社から買い取った時期だったので、
あのニュースが流れたときは、現場は結構な騒ぎになってました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)